ノート:第2総軍 (日本軍)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

戒厳令に関する記述を削除しました。戒厳令は天皇が宣告するものであって、無断であれ、軍が宣告することはできません。このことは防衛庁資料室にも問い合わせを行って確認しました。広島県史には戒厳令の記述がありますが、これは原爆関係の史料編纂時に関係者の座談会で出た話ですが、未検証のまま、県史に記載されたものです。タラリ2007年4月18日(水)14:21(UTC)

Wikipediaはそのような独自研究をする場ではありません。 戒厳令に関しては、出展先の明記と、否定意見があることの追記をしておきました。Northface 2007年12月16日 (日) 10:07 (UTC)[返信]

原爆投下目標について[編集]

概要では第二総軍司令部があった為に目標とされたという記述がされていますが、出典が明記されていません。広島平和記念資料館サイトには投下目標選定に関して各米公文書などの引用が出ていますが第二総軍の記述は見当たりません。明治創設の第5師団が広島にあったことは米国も把握していたと思われるが、1945年4月の第二総軍の創設が米国に知られていたのかは疑問がある。よって出典が明らかになるまで第2総軍が目標となったという記述を削除します。--和流千景会話2012年3月25日 (日) 04:53 (UTC)[返信]