ノート:真性多血症

ナビゲーションに移動 検索に移動

画像の削除提案[編集]

本日2011.04.30PVの末血画像が貼付されましたが、誤解を招きかねないので記事からの削除を提案します。 この末血画像は赤芽球が出現していることとRBCの大小不同が特徴ですが(ですので私も赤血球や赤芽球記事には赤芽球の説明として画像貼付しましたが) ご存知のようにPVは末血への赤芽球出現を特徴とした疾患ではありません。 知っている者ならばともかく、一般の人が見たら、PVとは赤芽球が出現するのを特徴とする疾患と誤解されるのではないでしょうか? また、この画像では、RBCの増加は読み取れないと思いますがいかがでしょう?--ぱたごん (元パタゴニア) 2011年4月30日 (土) 14:46 (UTC)

ご意見ありがとうございます。要旨は理解しました。画像説明を見ると本例はhydroxyureaを継続使用していたようで、もしかしたらその辺が赤芽球系の増殖が見られる理由かもしれません。ぱたごんさんは血液学がご専門のようなので、PVの画像を持っていらっしゃるのではないでしょうか。代わりの画像をuploadして差し替えて頂ければ幸いです。--Takuma-sa 2011年5月1日 (日) 06:06 (UTC)
画像に貼付された説明を読んでいませんでした。画だけ見て判断していました。すみません。しかし、ますますPVの説明として相応しくない画だとさえ言えると思います。ともかく、ご異議も無さそうなので画像についてははずさせていただきます。--ぱたごん (元パタゴニア) 2011年5月1日 (日) 08:46 (UTC)