ノート:疎水性

ナビゲーションに移動 検索に移動
葉の上で水滴ができている写真二枚が「疎水性の例」と題して掲載されている点について

「疎水性の例」として示されている写真二点は「撥水性の例」ではないかと思います。
とは言え、このページ以外のところでは撥水性と疎水性を同じように解釈している場面も見受けますし、分野によって同じ用語の定義が違うというのはままあることですので、この場合もその「混同」を間違いだとしてしまってよいのか、正直わたしには判断がつきかねます。
ただ少なくとも、疎水性の説明の本文中に、写真と関連する内容の記述がまったく見受けられません
すなわち、「例」として写真が取り上げられているにもかかわらず、本文のどの部分に対してもなんら「例証」になってはいないという状態であり、これは明らかにおかしいと思います。
このページ内にこれらの写真が貼られるからには、いわゆる「物体表面で見られる撥水性」についても、「疎水性」という言葉の定義の中で取り上げられ触れられるべきではないでしょうか。
その場合、どんな分野においては「撥水性」と「疎水性」とが相互に言い換えることが可能、もしくはどんな意味合いや程度の差などで使い分けられるのか、などの説明があると良いと思います。
さもなければ、これらの写真はぬれの項目へと移動させるのが妥当ではないでしょうか。--Nashiyuki会話) 2017年11月5日 (日) 07:30 (UTC)

暫定的に、画像をコメントアウトしました。問題等、あればご指摘をお願いいたします。--Nashiyuki会話) 2017年11月18日 (土) 02:11 (UTC)