ノート:田宮神剣流

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

下記の様に削除と変更をしたいのですが、如何でしょうか。?

1、4行目から5行目にかけ「独自の発展をとげ、田宮流とも異なる内容となり」を削除。 2、7行目「田宮流居合術」→「田宮流」に変更。

理由

(1、)の理由は→ 同じ藩内の江戸と紀州でも業に差が有ります、当然「田宮神剣流」は田宮流二代目より分かれています、その為に業が違うようにも見えます、そこで「独自の発達をしたと」、お考えのことだと思います、しかし、そうでは無いと思います、それは、基本的な業は全く同じです、現在、私の知る範囲では、「田宮流」※の名称で現存、継承されているものは、新田宮流を除き、「田宮神剣流」のみです、古田宮、紀州田宮の伝書文献は今もあり、又時々紀州和歌山でも出てきますが、書かれている基本は「田宮神剣流」とほぼ同質です、ただ業の取りまわしは異なります、その辺を考慮し、十四代が継承時に田宮流と称したのだと思います、私の知りゆる範囲では、独自の発展をしたのでは無いと思われますので。 ただ全く同じでは有りませんので、今後の課題は残ります。

そして、(2、)の名称変更は→約半世紀近く異議無く使用されていますので(2、)の名称変更もしたいと思います。

※同じ林崎系で、読みも同じですが「民弥流」は少し系が違いますの考証をしませんでした。

ご覧の方は、ご検証ください。

2008年4月15日 Torafusiai以上のコメントは、Torafusiai会話投稿記録)さんが[2008年4月15日 (火) 01:23 (UTC)]に投稿したものです(三畔 2011年4月26日 (火) 12:43 (UTC)による付記)。[返信]

2008-4-15、より上記の変更をしたいむね、投稿しましたが、現在のところ異議のご意見がないようです、とりあえず、本日変更させて頂きます。 2008年6月15日 Torafusiai以上のコメントは、Torafusiai会話投稿記録)さんが[2008年7月15日 (火) 02:24 (UTC)]に投稿したものです(三畔 2011年4月26日 (火) 12:43 (UTC)による付記)。[返信]

2008-10-05現在、宗家うんぬんという記述を何方か変更されてる様ですが、変更したのは、前回投稿のご本人でしょうか、それで有れば良いのですが。他でも有りましたが、こうゆう微妙な内容は投稿ご本人の変更以外は投稿の応酬となる事が有ると思います、どうしても他の方が変更したいので有れば、変更呼びかけをした後に相当な間を置き、十分周知の後、変更されるほうが良いと思いますが。危惧するのは私だけでしょうか、如何でしょう?。それと、宗家うんぬんと言う事は、軽い事では有りません、万一投稿応酬のような醜態を見せる事に成りますと、その流派を研鑚されてる方々の尊厳に傷を付ける事にも成りかねません、よくよく吟味必要かと思いますが。初の投稿、又、変更投稿された方も修行をつんだ方だと思いますが、初老修行者の老婆心より出たことです、ご容赦ください。2008年10月5日Torafusiai、以上のコメントは、Torafusiai会話投稿記録)さんが[2008年10月5日 (日) 02:02 (UTC)]に投稿したものです(三畔 2011年4月26日 (火) 12:43 (UTC)による付記)。[返信]