ノート:海が走るエンドロール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

登場人物節について[編集]

登場人物節について気になる点があったのでこの場で書きます(選考ページで書いてもよかったのですが、既に賛成票が3票集まっており、あと12時間ほどでGA入りが確定する状態ということでこの場で書きました)。これは好みの問題と言われるかもですが、現状だとリアル側からの記述が大半を占めており、これだと「登場人物節」というより「登場人物の設定節」の方がしっくりくるように感じました。sora(ソラ)くらいであれば特に気にならないのですがうみ子と海については結構気になってしまいました。私的にはキャラクター設定の記述はいっそのこと制作背景節に組み込んだほうがいいのではと感じました(本作は登場人物がかなり少ないので、制作背景節に書きやすいだろうとも思うので)。そうすると登場人物節の記述量が少なくなるので、フィクション側の記述をもう少し追加してもいいのではと。

当然ですけど、私が個人的に気になったことなのでスルーして頂いても構いません。現時点ではGAとして相応しい記事になっていると思います。--PMmgwwmgmtwp'g会話) 2023年4月9日 (日) 13:42 (UTC)補足--PMmgwwmgmtwp'g会話2023年4月9日 (日) 13:54 (UTC)[返信]

@PMmgwwmgmtwp'g:さん ご意見どうもありがとうございます。登場人物は、画面上にはいるのです。たとえばうみ子の同級生とか、海の友達などが横にいたり、話しかけたりします。しかしそれらはストーリーに大きく関わっているわけでなく、説明も「うみ子の同級生。」、「海の友達。」以上に書くことがないので、記述していません。うみ子の同級生の山口や海の昔の友人の佑介あたりは、書こうとすると物語の説明になり、あらすじに書けば、と思うのですが、あらすじに入れるには大きな出来事とはいえないので省いたといった感じです。するといま記述してある3人になります。「フィクション側の記述」については、加筆する方向で少し考えさせてください。加筆したら、ご指摘に納得したので、「キャラクター設定の記述」を制作背景節に移動しようと思います(私も似たようなことを思って初版では節名を「登場人物と設定」にしていました)。--柏尾菓子会話2023年4月10日 (月) 06:40 (UTC)[返信]