ノート:沖縄本島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

「正式な、島の名称は、沖縄島(おきなわ・じま)」との記述がありますが、それだったら記事名は「沖縄島」に変更した方がいいんじゃないでしょうか?222.149.17.157 2005年5月24日 (火) 06:39 (UTC)

ノート:沖縄島では沖縄本島の方が良いと書かれてますが、気象庁の区分で使われてるとの理由だけですから、正式名称とされる沖縄島が適切でしょう。○○○マン 2005年6月13日 (月) 06:28 (UTC)
だからどこの誰が正式名称と決めているのか言わないと認めやしないよ(google検索の結果、沖縄本島  の検索結果のうち go.jp からの約 11,600 件、沖縄島  の検索結果のうち go.jp からの約 900 件)。Sionnach 2005年6月16日 (木) 11:43 (UTC)
記事文中に書かれているのは間違いなのでしょうか?少なくとも地図で使用されてる呼称があるのに、「本島」をつける必要性は見当たりませんが。しかし、あまりにも無礼な口調なのであきれてしまいます。改めていただけるか、そうでなければ他に議論できる人が来てから消えて欲しいものです。○○○マン 2005年6月18日 (土) 11:35 (UTC)

ソースが無ければ「記事文中に書かれているのは間違い」という事になります。--kahusi - (會話) 2005年6月18日 (土) 11:47 (UTC)

個人的には、記事名はどちらでも良いとは思っていますが。「正式な地名」と言ったら、国土地理院の資料ですね。そこでは、「標準地名集」なるものを出しております。国土地理院では地名でもめることがあるので、そのような資料を作って、もめごとを減らす努力をしているわけです。で、ネット上では、ぴったりのものが出てこなかったのですが、国土地理院による島面積のページとか、総務省統計局の日本統計年鑑主な島とか見ますと、正式名称は沖縄島とするのが良いみたいです。(注:各地の「大島」のケースもあるので、記事名の賛否はいたしません。)--Los688 2005年6月18日 (土) 12:14 (UTC)

君がこの様な扱いを受けるのはウンチマンというふざけた名前とその慇懃無礼な態度の所為だ。人の喋り方で思考を停止するのは誇りの無い事だと記憶している。君に少しは矜持がおありでない?丁寧なだけなら子供にもできる。尊敬語謙譲語も使わない丁寧なだけの語は生意気な子供の言葉だ。

  • "沖縄本島" の検索結果のうち gsi.go.jp からの約 23 件 [1]
  • "沖縄島" の検索結果のうち gsi.go.jp からの約 18 件[2]

時にLos688殿、その「標準地名集」において沖縄島が正式ならば、国土地理院のサイトは全て沖縄島で通す筈。しかし当の国土地理院がそれを遵守せず逆に沖縄本島を多く用いるというのは一体如何謂う事であろうか?一度標準地名集の中身をご提示いただきたい。もし本当に沖縄島が正式ならば標準地名集は一体どの様に決められたのか検証する必要がある。 Sionnach 2005年6月18日 (土) 13:44 (UTC)

まず、「全て沖縄島で通す筈」とのことですが、そうとは思いません。必要な時や必要性のある部署以外では正式名称ではなく、通称などを使うことも多いと思います。正式名称を使う場面ですが、それは正確性・継続性が求められる統計などの場面です。国土地理院内沖縄本島の検索では地殻変動関連の部署(地震予知関連の部署)が「沖縄本島」の名称を使っていることが分かります。しかし、国土地理院内沖縄島の検索では、島の面積といった統計部門が使用していることが分かります。
「標準地名集」ですが、自然地名などについて海図を作っている海上保安庁海洋情報部(旧水路部)と「地名等の統一に関する連絡協議会」を開催して、両機関での地名の摺り合わせを行ったものです。参考[3][4]。海図と地図との地名を共通化するための作業と言ってよいでしょう。
海上保安庁関連では水路通報が見つかりました。水路通報は海上交通に関する交通規制情報なので、安易に地名を変えたり、揺らぐ地名を使うところではありません(国外にも配信される情報のはずです)。
これ以上は、「標準地名集」を入手しないと分からないと思います。(繰り返しますが、記事名の賛否はしません。)--Los688 2005年6月18日 (土) 16:26 (UTC)