ノート:永井篤志 (化学者)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集の対象となっている人物は、大学共同利用機関法人自然科学研究機構・分子化学研究所の助教であることが経歴からわかりますが、編集に使用しているIPアドレスが133.48.146.231であり、myip.msの情報によるとIP所持者がNational Institutes of Natural Sciences (自然科学研究機構)であることから自作編集の可能性があると考えられました。

特に、記事中の業績の末尾にリストアップされているものは、学術論文ではありますが、"submitted"という、投稿者のみしか知り得ない情報がいくつも見られ、共著者も Jiang, D氏以外は共通していないことから、Nagai A.氏が編集している可能性が高いと思われます。

従って、共著者すべての本人が公表していない(個人情報と見なしうる未発表論文)が掲載されていることから、存命人物の出典が明記されていない恐れがあります。


編集の対象となっている人物は50編以上の論文を出版しているものの、一般の高分子化学者としての経歴について、特筆すべきものがあるかどうかについての判断が難しいと思われます。本人の経歴はすばらしいものですが、同時に他にも同様の若手研究者は多数いることも事実です。Wikipedia:特筆性 (人物)#学者・教授を参照下さい。

これらの根拠により、タグを貼り付けさせていただきました。--Antipasti会話2013年10月18日 (金) 16:31 (UTC)[返信]

そういう時はsubmitted以外に発表されていないのを確認して、除去しておけばいいのです。それ以外に取り立てて問題がなければ、お奨めでないにせよ本人の加筆も認められます。--Gyulfox会話2013年11月29日 (金) 02:48 (UTC)[返信]

「永井篤志博士の業績リスト」[1]にほぼ同一の業績リストあり。業績リストそのものにはオリジナリティのある著作物としての意味はないが、その項目内容とリストされている内容がほぼ同一であることから、著作権に関わる問題は否定できない。219.117.217.119 2013年11月30日 (土) 19:48 (UTC)[返信]

問題の表は成果という事物を時系列に並べたものにすぎません。「オリジナルティーある著作物でない」表であれば、著作権の保護の対象にはならず、著作権問題になったり訴えられたりはないですよ。 よほど表現力のあるユニークな分類表とかならべつですけど。 --Gyulfox会話2013年12月1日 (日) 10:55 (UTC)[返信]