ノート:松嶋尚美

ナビゲーションに移動 検索に移動

人物について[編集]

一時期,『選挙権を持っていない』という記述がありましたが,その根拠はなんですか。afrofansan 2005年11月20日 (日) 16:31 (UTC)

あと「語録関連」の節要りませんよね?Wikipediaはデータベースやファンサイトではないので発言や語録を列挙するのはあまりよろしくないと思いますが…(取り敢えず存置しましたが)。--目蒲東急之介 2007年5月18日 (金) 19:13 (UTC)

「人物」の章に「愛車はTOYOTAパコタ。」とありますが、出典はなんでしょう?「パコタ」なる車は存在しないようですが…--nyaokick 2007年5月29日 (火) 11:24 (UTC)

「松嶋の発言」項目の最後の記事はやや中傷じみていると重いませんか?「が、それが彼女の魅力にもなっている」みたいな記事をつけたして中和したほうがよくありませんか?--竜巻のモス竜巻のモス 2008年4月12日 (土) 09:54 (UTC)

しかし「が、それが彼女の魅力にもなっている」との表現は個人の主観的記述でしょう。この追加には反対し、雑多な内容の一部除去をすべきではないかと思います。--目蒲東急之介 2008年6月3日 (火) 15:50 (UTC)

名前の読みについて[編集]

利用者‐会話:じゅらいへの書込拔萃】

私は當該 CM に就ては全く存じ上げぬ事を言ひ置いておく。私は其項の記述に於て幾點かの疑問點を感じ取敢へずコメントアウトする處置を行つたけれども、貴殿はそれを取消なさつた。そこで御尋ね申しあげたいのだが、その本意はどこにあるのか。

まづ假名遣ひは發音とは全く關係が無い(「書く」「話す」の違ひがある)にも拘はらず、記述では「歴史的假名遣ひならばその字面で讀むべし」が如き印象を受けた。中島氏がどういつた趣旨で「ナオミ」と呼ぶのかは全く存じ上げないが、歴史的假名遣ひでは「ナホミ」とあるのに「ナオミ」と呼ぶことに何の特筆すべき點があるといふのか。當り前なのでこれといつて強調する意圖がわからない。

それから當該 CM では「ナホミ」とあつたとあるが、この記述ではその意味が何であるのか不明瞭である。「發音」でナホミとしたなら特殊な意圖を感じるが、「クレジット」でナホミとする場合であるならよくあることで特筆すべき點がない。

日本國の出生屆の書式を確認したが、氏名欄に記載する「よみかた」は飽くまで書類決濟用(發音と看做す趣旨の注意書無し)であり、發音の爲に記載する物ではない。讀むといつた場合は、口に出して讀むのではなくて默讀とも云ふし、歴史的假名遣ひのある昔では「訓讀」は歴史的假名遣ひであつたので、「よみかた」は「發音」に限らず寧ろ「假名遣ひ」に從ひ訓ずる物と考へられる(則ちヨミカタ欄は發音ではない)。そこで松嶋氏の出生屆が如何に提出されたかは憶測せざるを得ないが、少なくとも「假名遣ひ」を意識して提出された物と思はれる。わざわざ假名遣ひを意識する者が發音を確り意識してゐないとは考へ辛いため、一般に考へ發音はナオミではないかと思はれるが、そこはどうなつて居るのか。【後略】(2009年1月11日 (日) 14:43 (UTC)の書込拔萃)

といふわけなのだけれど、疑問點は斯く通りである。仔細詳らかな方の補足願ひます。私からは以上です。「取消」に就て何ぞやとは履歴等を見て頂くのが早いかと思ひます。--Qoo 2009年1月11日 (日) 15:16 (UTC)

人物の項の「歴史的仮名遣」という記述について削除いたしました。現段階では「なおみ」と読むのか「なほみ」と読むのか公式に発表されていないため、歴史的仮名遣いと断定することは出来ないと考えます。出展が明らかな事項のみ記述すれば良いと思います。尚、見出しを「名前の読みについて」に変更させていただきました。(歴史的仮名遣いそのものの議論をしているわけではないため。)--WHITE ROCK 003 2009年2月26日 (木) 07:10 (UTC)

導入文について[編集]

「日本のお笑いタレント、女優、歌手、ヘビースモーカーである」・・・って、ヘビースモーカーって一つだけ個人の嗜好のことが出てくるの謎な気がする。別に導入部に書くほどのことでもない気が…(^^)--Miraburu会話 / 投稿記録 2018年12月23日 (日) 15:59 (UTC)