ノート:東海道の一里塚一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

美濃路の一里塚について。[編集]

コメント Adgmta23さんにより、美濃路の一里塚が加筆されたようですが、美濃路は、東海道から、中山道へつながっている脇街道であるので、東海道の中に入れることはどうでしょうか。(出典により、美濃路の一里塚が東海道の枠の中で説明されているのであればまた、検証が必要ですが。) 現状では、東海道の脇往還と言えるのは、中原街道、本坂通り、佐屋路がありますが、美濃路は五街道の東海道・中山道両道につながるものなので、東海道の一里塚の記事におさめるのではなく、「美濃路の一里塚」として、新しい記事を立項をした方が良いと思います。いかがでしょうか。--湖紫陽会話) 2017年2月8日 (水) 14:27 (UTC)

東海道の脇往還は、中原街道、下田街道、本坂通(姫街道)、美濃路、佐屋街道、矢倉沢往還ということなので、ここに書きましたが新規ページで書いた方がいいのですか? Adgmta23会話) 2017年2月8日 (水) 15:01 (UTC)

返信 美濃路に限っては、中山道にもつながるという点を考慮すると、中山道の脇街道ともなります。
  • 中原街道・本坂通り・佐屋路は、始点と終点が東海道内となるため東海道脇往還(矢倉沢街道は赤坂から沼津となるため脇往還)、下田街道は東海道を始点とし終点は下田であるため、往還ではなく、脇街道、美濃路は始点が東海道、終点が中山道となるため東海道脇往還でなく、東海道脇街道および中山道脇街道となります。
  • この点に注目すれば、東海道を主に考えれば、東海道脇街道となりえますが、中山道側からみれば中山道脇街道ともなります。--湖紫陽会話) 2017年2月8日 (水) 16:17 (UTC)