ノート:東区 (名古屋市)

ナビゲーションに移動 検索に移動

節名称改名提案[編集]

現在、「東区に本社を置く企業・マスコミ」となっている節名称を「本社を置く企業」に変更することを提案します。

当該節を作成した編集を見ると、編集者のIPユーザー氏は「東区に本社を置くマスコミ」を記述するために当該節を設けたように考えられます。さすがにその名前で節は作れなかったようで、中部電力・NTTドコモ東海も記述して現在の節名称にしたようです。

マスコミ本社は確かにどこにでもあるありふれたものではないとは思いますが、だからといって他業種企業と比較して(節名称に掲げるなど)ことさら強調するだけの特筆性があるとも考えられません。その意味で現在の節名称はマスコミ企業を過剰に強調していると考えます。以上の問題点と、この記事がそもそも東区の記事であることも踏まえ、当該節の名称は「本社を置く企業」でよいと感じます。マスコミも企業体ですから、これまで同様に今回提案の節名称の一項目として記述すれば特に問題はないでしょう。--WDS487会話) 2012年3月29日 (木) 12:52 (UTC)

このまま特に異論の表明が無いようでしたら、現時点から1週間後の2012年4月10日02:00(UTC)以降に節名称を変更いたします。--WDS487会話) 2012年4月3日 (火) 01:38 (UTC)
変更しました。引き続き現状単なる企業の羅列となっている同節をブラッシュアップ(概説文の記述を行った上で掲載企業の整理も)して行こうと考えます。--WDS487会話) 2012年4月10日 (火) 16:48 (UTC)

(インデント戻し)その後の編集として、当節の上位節としての「経済・産業」節を新設した上で、掲載されている企業のブラッシュアップを行いました。--WDS487会話) 2012年4月21日 (土) 14:14 (UTC)

「本社を置く企業」節の企業掲載基準について[編集]

上記の節名称変更提案にも書きましたが、上位節の「経済・産業」を設けた上で「本社を置く企業」節のブラッシュアップを行っております。絞込みを行う基準として「いずれかの公開市場に株式を上場ないしは店頭公開している企業」については異論が出る余地は少ないと思いますが、「資本金10億円以上の企業(除く上場企業)」については正直議論の余地はあると思います。編集時のコメントに残したとおり、資本金10億円というバーは「中小企業以外の企業から中堅企業(資本金10億円未満)を除く」という意図なのですが、企業の価値は無論資本金の多寡だけでは測れません。資本金が10億円未満であっても区を代表するような企業というものは存在しえると考えます。

今回はある程度機械的な判定が可能な基準で整理を行いたかったこともありましたが、正直上記の可能性は否定しきれませんし、かといって私自身では具体的にどの企業なら一覧に掲載しても違和感がないのかというものも計りかねるところがあります。納得感のある基準のアイディアはないものでしょうか?できれば機械的な判断が可能な基準であると運用しやすくベターなんですが。--WDS487会話) 2012年5月8日 (火) 13:09 (UTC)

上記の問いかけから10日が経過し、特にレスポンスがありませんでしたので、当面は現在の基準でいくこととしたいと考えます。私自身、現時点で何かアイディアがあるわけでもありませんし。必要に応じてまた議論することとしましょう。--WDS487会話) 2012年5月18日 (金) 14:40 (UTC)