ノート:木澤克之

ナビゲーションに移動 検索に移動

初めてノートに投稿します。 この項目の過去の編集履歴を見ると次のような記述が見つかります。 ------

  • 2008年 木澤法律事務所開設
  • 2013年 学校法人加計学園監事
  • 2016年7月 最高裁判所判事

------ 要するに、木澤氏が2013年に加計学園の監事になっていたとの記述があるのですが、この記述がどういうわけかその後の編集の過程で削除されたようです。

 2017年10月の総選挙と同時に行なわれた最高裁判所裁判官国民審査の際には木澤氏が審査対象となり、その際、氏が以前に加計学園の関係者だったことが、当の総選挙で安倍晋三首相との関連で加計学園をめぐる問題が取りざたされていたことと相俟って、一部の人々によって問題視されました。例えば「日刊ゲンダイ」の次のページに記事があります。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215969 これがどの程度審査結果に影響を及ぼしたかは不明ですが、当時一部で話題になっていたことは間違いなく、ウィキペディアの性格を考えれば、2017年10月当時に話題になっていた事柄との関連を示す意味でも「加計学園」の文言が木澤氏のページの中にあることは有意義だと思われます(そうすれば、「加計学園」でウィキペディア内の内容を検索した際には木澤氏の項目も引っかかることになり、2017年10月当時の話題のありようとの関連が多少とも把握可能になるので)。

 よって、

という記述はこのページ「木澤克之」に記載されるのが妥当だと考えます。--Vox populi.jp会話) 2017年12月19日 (火) 08:48 (UTC)