ノート:日焼けサロン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「注意点」の節について[編集]

「出典の明記」を貼ってから2週間経っていますが典拠不明のままのため、もう2週間ほど待って出典が出なければ除去しようと思います。情報源をご存知の方はお願いします。--貿易風 2008年8月28日 (木) 12:55 (UTC)[返信]

2週間たったので除去しました([1])。--貿易風 2008年9月12日 (金) 04:15 (UTC)[返信]

半保護依頼[編集]

この「日焼けサロン」に投稿された文献ですが、「誹謗する意見」「日焼けが有害とされる意見」、 一方、「有益とされる意見」それぞれの意見が投稿されています。

しかし残念なことに、一部の誹謗するIPユーザー様が、有益とされる意見のみを削除してしまうということがありました。 (投稿者は、日焼け有害なことに対する内容の資料の提供と有益と取れる業界団体の「プレスリリース」両方を投稿しました。)

公正・中立な「ウィキペディア」の精神に則り、すべてのIPユーザー様の編集を一度中止する半保護の依頼を行いました。

しばらくは、ここのノートで議論を尽くせればと思います。--Dek-dek 2009年9月26日 (土) 00:56 (UTC)[返信]

IPユーザーの書き込みが収まりましたので、半保護の依頼を取り消します。--Dek-dek 2009年9月30日 (水) 16:07 (UTC)[返信]

有益とされる意見などと投稿してますが 公的機関、 医師、学者以外の投稿は、店舗営業者 日焼けマシン販売業者の投稿です

業界団体の実態は、日焼けマシン販売業者団体です、そこで発表している「プレスリリース」です 営業戦略以外の何物でもありません

WHO(20人以上の学者、論文) 医師の判断を否定するには、まず WHO等の認める、資料等で、公的な発表をしてから行ってください。

「黄色人種は白人に比べて紫外線によるがんのリスクは数分の1だとされるが癌の可能性はある訳で、赤ワインやビール、塩漬けの魚と一緒では、あまりにも一般常識を逸脱している

業界団体 協会の言っている 自分にあったマシンを選択して、ご利用時間をお守りください。では、利用時間の上限も、紫外線の強さにも、大切なはずのリスクに説明がないし触れてもいない--以上の署名のないコメントは、210.172.24.239会話/Whois)さんが 2009年10月9日 (金) 15:29~2009年10月10日 (土) 03:10 (UTC) に投稿したものです。[返信]

IPユーザー様の意見は、責任のもてないものですし、過去の「ウィキペディア」でのIPユーザー様のマナーの悪さは指摘されています。 責任ある投稿であれば、しっかりと行ってください。 また、「ウィキペディア」は日焼けサロンの営業妨害をするためのものではなく、あくまでリスクを継承するものであり、批判する書き込みだけを容認するのは、いかがなものかと思います。 しっかりとした責任のある書き込みをするのであれば、しっかりと利用者登録をして、責任のある書き込みをしてください。 それ以前に、日焼けサロンを利用する際には、しっかりとしたリスクを自覚して利用することが大切です。 なお、再度すべてのIPユーザー様の編集を一度中止する半保護の依頼を行います。--Dek-dek 2009年10月10日 (土) 14:08 (UTC)[返信]

差別をする前に利用者登録の登録ってなんなの? IPユーザー様の意見責任のもてないものですしは 朝鮮は チョンの正に偏見の代表的な意見です

たとえば あなたの言っている、IPユーザーが 規模の大きな日焼けサロンオーナーだったらどーしますか?

有益な投稿しているのが、個人店舗ユーザーだったらどーしますか?・

利用者登録はしますが、あなたみたいな IPユーザー様の意見は、責任のもてないものですし まさに朝鮮は チョンの偏見の持ち主は 今後問題にしたいとおもいます--以上の署名のないコメントは、210.172.24.239会話/Whois)さんが 2009年10月10日 (土) 14:32~14:35 (UTC) に投稿したものです。

転載が行われていたため「2009年10月10日 (土) 14:35」の版まで戻して削除依頼に出しました。IPさんは、Wikipedia内の別ページの文章を履歴継承することなくコピペしたり、Wikpedia外部のサイトを引用の要件を満たすことなく転載したりしないように注意してください(Wikipedia:ガイドブック 著作権に注意を参照)。また、Dek-dekさんの発言も巻き添えとして除去されてしまっているので、必要であれば再投稿をお願いします。--貿易風 2009年10月11日 (日) 04:14 (UTC)[返信]

いろいろな、ご意見ご指摘ありがとうございます。 貿易風氏の削除依頼にて、巻き添いで削除されてしまった部分を再投稿します。

さて、「東京電力TEPORE(テポーレ)」の出典先リンクを設定したのは私です。 このホームページを、熟読した上で掲載リンクをしたまでです。

また、「日本セーフティ・タンニング協会 - プレスリリース」の出典先リンクを設定したのも私です。 「日本セーフティ・タンニング協会」のホームページには、日焼けについてよいことだという記載も、出展先を用いて記載されています。

日焼けについて「健康に悪い影響がある」という意見と「健康によい」という意見の両方の意見があります。

「WHO等の認める、資料等で、公的な発表をしてから」という意見は良くわかりますが、「間違えている」という意見もあります。 WHOが、常に正しい研究資料を100パーセント出している保障はないからです。

だから、「健康に悪い影響がある」という意見だけ助長され、「健康に良い」という意見が一方的に削除されるのはおかしいと思います。 両方の意見を併記して初めて、「百科事典」的なものになるのであり、両方の意見を掲載して、より良い「日焼けサロン」の説明になるのではないでしょうか。

追加で意見を述べる場合は、すでに書いてある投稿にプラスして書くことは、できないものでしょうか。 ですので、一方的な意見のみの書き込みについては、再度削除をして以前の半保護依頼の状態に、ページを戻しただけです。

あと、利用者登録についてですが、一通りの責任を果たす上でのメールアドレスの登録などをしております。 「IPユーザー様の意見は、責任のもてないもの」という意見があってもおかしくはないと思います。



しかし、正しい意見であれば、それが訂正されずにIPユーザー様の意見が「ウィキペディア」の財産になるのではないでしょうか。 それは、どのようなのIPユーザー様の投稿でも関係ないと思います。 投稿--Dek-dek 2009年10月11日 (日) 10:53 (UTC) (2009年10月10日 (土) 17:26 (UTC) の削除された投稿分の一部分を再投稿)[返信]


また、ほくろには要注意で、手のひら 足の裏(かかと含む)にほくろのある場合は保護をして、焼く必要があり ほくろが以前より、黒く大きくなった場合などは、医師の診察を、早急に受けるべきである、メラノーマの危険性があり、メラニン色素のない部分は、(白人、黄色人種共)同じで、黄色人種だから大丈夫は、当てはまらない 皮膚がん 進行すればメラノーマになります   は 私の実際の体験談であり有名大学 第一外科の医師の言葉でもあります  私も日焼けサロンを経営してました  体によいとか私も営業してましたが、 今は患者の身分です  ここの管理人 あなたは医師ですか? 私は非常に珍しいでしょうか? 

タバコでもそうですが 企業がリスクを説明して販売してます、日焼けサロンではリスクを販売会社 店舗共 説明してません、そこが問題なんです

そうしなければ、体に良いと思って日焼けしている人はどうするんでしょうか? このままでは 確実に患者を増やします 

妨害より正しい情報説明です、どこの国でタバコを体に良いよ って売ってますか? リスクは理解しながら、体に良くないけど吸いたい人が吸えばいいのではないのでしょうか?

日焼けサロン業界では、欠けています。 責任は自分個人で取るべきだと、思いますが、体に良いと思って日焼けしている人には、詐欺以外何者でもありません

--Tan2010 2009年10月15日 (木) 17:33 (UTC)[返信]

日焼けサロンの利用方法を正しく理解しないで、無理な日焼けをしたのであれば、自己責任の範囲でしょう。 それがどのような立場の人でも同じだと思います。

しかも、店舗によっては、「月定額料金で期間中何時間でも日焼けし放題」などといった利用者の健康を考えていない店舗もありますし、店舗が利用者が受けるリスクを説明しない店舗があるのは、ネットで調べた限りでもかなりあります。そういう点では、Tan2010氏のおっしゃるとおり、一部の日焼けサロン業界では、欠けているのも事実なのでしょう。

実際、日焼けサロンの店舗側が初期の段階で、ユーザーに利用法を正しく説明しないで、無理な日焼けを施行してサンバーン(日焼けしすぎ)で、日焼けの範囲ではなく大火傷や熱中症の状態になるケースが少なくないのも事実です。(後遺症になる場合もある)

リスクを説明しないで営業戦略のみで、利用者に正しい利用法を説明しない日焼けサロンの経営者や各団体は、淘汰されていくべきだと思います。

ここに書いてあるノートの議論も含めて、日焼けサロンの利用をすることが大切だと思われます。

タバコの喫煙で、ストレスがなくなる人間のと同様で、日焼けをして満足できる人間がいればそれでいいと思います。 しかし、そこには常にリスクがあることを忘れてはいけないと思います。

タバコを喫煙していても肺ガンにならない人もいますし、日サロを利用しても皮膚病や皮膚ガンにならない人もいるわけです。

最後に、「体に良いと思って日焼けしている人には、詐欺以外何者でもない」と言っていますが、一部の疾患においてストレスの解消ができるとして、適度の紫外線の浴びるアドイスをする内科の医師もいます。 (でも、日焼けのしすぎを推奨してるわけではないです。)

ともかく健康にいい悪い両論がある以上、リスクがあることを覚悟をして利用するのが大切です。

もし、不安がある場合は皮膚科医やかかりつけの医師に相談してからサロン利用をすべきでしょう。 (医師の診断・相談をして、日サロの利用が「禁忌」とされた場合は、絶対に利用は避けるべきです。)--Dek-dek 2009年10月17日 (土) 14:40 (UTC)[返信]

くわしくは、出典を明記するを確認してください。 また、この程度の内容であれば信頼できる情報源ととらえることはできません。

この状態は、個人が好む立場を支持するような形で、既存の事実、理念、意見、論証を分析・合成するような記述を、その記述の出典となる評判の良い資料を明記せずに加筆しているとみることができ、ウィキペディアの独自研究は載せないという部分のルール違反に抵触することになります。

100パーセントと言うこと書いたのですからですから、責任をもってこの資料を用意出典してください。

そうでなければ、今まで書いた内容を自己の責任で削除して、ウィキペディアの利用を控えるべきだと思います。--Dek-dek 2009年10月20日 (火) 15:34 (UTC)[返信]

100%の部分は確実にとのニファンスでしたが  個人名 個人情報の部分もありますから 医師の許可を取り、相談し 再度資料を用意出典いたいますが Dek-dekさんは 今の日焼けサロンの現状の認識、理解があまりにも不足と取れます  昔なら100馬力の車なら安全で、200馬力で十分でも 今の日焼けサロンは、導入マシーンの出力戦争のため、町の車のレンタカー屋が400馬力500馬力の車を普通に並べて、一般人に普通に提供する様なありさまですよ W数(例えれば排気量)とかのカタログではわかりまん それだけに緊急性もあり WHOも動いたんじゃないでしょうか?  --Tan2010 2009年10月20日 (火) 15:55 (UTC)[返信]

導入マシーンの出力戦争は、尋常ではないですね。日焼けしたい人は、日焼けをさせておけばいいのです。 初期では、サンバーンによる大火傷、メラノーマによる癌、それもこれもタバコの喫煙と同じです。

日焼けするのにも、現況10000Wのパワーで、30分。半月に1度サロンに行けば、黒さを維持できるのに、28000Wという機械で、週3は行かないと満足しない人もいるのも現実です。ちなみに、この28000Wという数値は、東京のFM局の、TFM、J-WAVE、InterFM、の3つの放送局の電波の出力を足した力に匹敵します。 (28000W = 28KWで、東京タワーや大阪・生駒山の民放FMの出力は、1局10KWである。)

私も日焼けサロンに行っていますが、間隔を詰めたときには、日サロのスタジオから「早く黒くなるけどリスクあるよ。行っちゃうんですか?」との説明があります。もちろん、始めてサロンに行ったときにも、説明がありました。 私は、リスクを覚悟の上利用しています。しかも、私は今のところ定期的に通っているかかりつけの医師からは、日焼けのリスクの説明も受けていますし、定期的にも診療を受けています。

日焼けサロンの店側で、リスクを説明しないところが多いのが問題だと思います。

あと、本文の方に「日本皮膚科学会」の日焼けに対する考え方の、出典リンクを上げておきました。

私は、日焼けにはリスクがあるのも事実、でも利用したい人は利用しろ、リスクを考えろという考え方です。

私の利用しているサロンでは、申し込み時に自分で判断できないときは、医師等に相談してから利用してください。 との、説明を受けました。これが、できていない日焼けサロンがほとんどなのが現実なのかもしれませんね。--Dek-dek 2009年10月20日 (火) 18:25 (UTC)[返信]

ほくろだけには注意してください 私みたいになりかねないので--Tan2010 2009年10月20日 (火) 18:40 (UTC)[返信]

その他の議論[編集]

業者と関係が深いと思わざるえない Dek-dek の編集に黒い影が見え隠れします 本当に中立であれば 東京都の申請 標示を削除すること自体ありない行為と思われます 今後 中立の名の元に偏向削除を続けるのあれば 身元を明かし編集するべきです--以上の署名のないコメントは、118.9.159.126会話/Whois)さんが 2010年7月2日 (金) 06:43 (UTC) に投稿したものです。[返信]


Dek-dek です。私は、日焼けサロンの利用者ですが、業者とは何の関係もありません。東京都の関連の書き込みは、時事通信の発報した記事の著作権法違反なので削除しただけです。現実問題、書き込み自体「削除の方針」による削除の対象の議論も行われています。

代わりに、東京都のホームページの参照リンクを加えました。私のことをなんだかんだ言う前に、IPユーザーのあなたの身分も明らかにしてみては、いがかですか。

どっちにしろ、あくまで日焼けサロンの「利用方法」が一番大切で、その後に、「日焼けサロン」を利用した場合のリスクを、しっかりと記載することが大切です。メリットとリスクをハッキリ書くのが大切です。

日焼けサロンの利用の仕方を中途半端に理解して、中途半端に日焼けサロンを利用して、結果「大火傷」で皮膚がぐちゃぐちゃになっている人もいます。

ですので、ページ自体も目次 「立地 構造」「利用方法」「営業時間」「料金」「日焼けマシーン」「人体への悪影響とリスクと問題点(WHO発表他)」「脚注」の順序で書くのがわかりやすいと思います。

あと、私が「黒い影」などと発言されていますが、この書き込み現在の「脚注」の引用リンクは、すべて私が探し出したものです。メリットとデメリットをわかりやすく引用し、著作権を守って投稿することも大切だと思います。

日焼けに反対する人の気持ち、特に「日焼けサロン」の利用者だった人だった人で取り返しのつかないことになった人もおられると思います。しかし、このような場所では、冷静に中立な対応が必要です。

本当に、私が根性が悪い人間で、日サロの関係者であれば、「東電」「日テレ」「都生活文化スポーツ局」の脚注は、設定しないでしょうね。

あと、何か他の公共性企業・自治体・行政の高いホームページで、何か資料になるものがあれば、脚注に追加して、より良い資料にしていければいいと思います。--Dek-dek 2010年7月4日 (日) 17:00 (UTC)[返信]