ノート:指導主事

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

燈馬想さんへ。

>(無断転載をしたのと同一ユーザーによる記事であり、無断転載の疑いがあるためお知らせテンプレを貼り付け)
経過がよくわからないので、ご説明いただけると助かります。 --忠太 2005年2月21日 (月) 12:33 (UTC)[返信]
まず初めに言っておきますが、現在はまだ当事者に悪意があると断定していない段階ですので、説明がやや控えめなものにならざるを得ませんが、その点はご容赦ください。
2月前半までに、210.162.154.201のIPより、有斐閣の法律辞典からの転載による記事が大量に作成されました。それらの記事はKrpさんによって発見されて削除依頼に出され、21日にほとんどが削除されています。しかしながら、当該IPの投稿履歴は2600件以上あり、法律分野以外にも教育分野ほか多くの分野で活動があります。そのため、法律分野以外の記事も、著作物からの転載が疑われています。
当該ユーザーに対しては、私が当該IPのノートで削除依頼が出ていることの報告と転載元表明願いをしたのですが、1週間経っても反応がありませんでした。また、教育分野の常連ユーザーが持っている書籍からは転載元が確認できませんでした(当該IPによる記事は実務系が多いので)。そのため、本人からの転載元の情報提供を求めるやり方や、現在の教育分野の常連のみで転載元を調査するやり方では、局面打開の希望が持てなくなりました。ですので、なにか他の方法で、こちらから積極的に情報収集をすべきだと考えました。
こういったケースは以前にもあったものの(百楽天という名前のユーザーが大量転載しました)、有効な事後処理法が確立していないため、私たちがチャットで話し合って、このテンプレートを作成し、疑わしい記事に貼り付けることになったのです。私の活動分野が教育分野のため、貼り付け対象記事は教育系の50記事程度にとどまっていますが、他分野の方の理解と協力が得られれば、対象記事は増えていくと思います。また、今回のテンプレートは貼り付け記事のノートに転載元などの情報提供をしてもらう形式ですが、将来的には無断転載ユーザー専用の特設ページ(現在のWikipedia:著作権侵害かもしれない記事の大量転載バージョンをイメージしてください)を作る案もあるので、もし特設ページの作成が実施された場合、そのページに案内する形式のテンプレートも作成します。
この問題については、話し合うためのページが設けられていないので、各ユーザーの書き込みが分散していますが、以下にまとめておきます。
最後になりましたが、チャット、2ch、JBBSでは転載問題やテンプレートの作成についての会話があったものの、ウィキペディア本体ではあまり議論されず、他のユーザーに対しての周知不足もあったと思いますので、その点はお詫びいたします。試行錯誤しながら対処しているうえ、皆さんの意見を聞きながら進めていく予定なので、これからも色々な部分が変更になると思います。また、私のこの文章は、教育分野のユーザーの総意ではなく、ただの私の所感ですので、違う意見の方もいる場合があります。--燈馬想 2005年2月22日 (火) 22:30 (UTC)[返信]

特設ページが作成された暁には、特設ページのノートにこのページの文章を移動すると実態が分かりやすくなると思いますので、事前に確認を取りたいのですが、なにか支障などはありますでしょうか?--燈馬想 2005年2月23日 (水) 04:04 (UTC)[返信]


具体的な転載部分について明記してください。議論もなく放置されているようなので一週間報告がない場合タグを除去することを提案します。--Slot28 2007年7月24日 (火) 15:36 (UTC)[返信]

19条とあるのは18条のことだとして、充て指導主事について書いた一行を除けば、初版に書かれているのは法律そのものか自明な解釈です。たとえ全文が書籍と同文だったとしても、著作権の問題は考えにくいです。むしろ、職務の具体例がいまだにスタブだ、ということの方が問題だと思います。--西村崇会話2022年5月12日 (木) 09:36 (UTC)[返信]