ノート:悪樓

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/悪桜をご覧ください。


記紀?[編集]

日本神話とか記紀とかと書かれていましたので調べてみましたが、 『日本書紀』では景行紀廿七年「既而從海路還倭、到吉備以渡穴海。其處有惡神。則殺之。亦比至難波、殺柏濟之惡神。濟、此云「和多利」」、同廿八年「唯吉備穴濟神 、及難波柏濟神 、皆有害心、以放毒氣、令苦路人。並爲禍害之藪。故悉殺其惡神、並開水陸之徑。」とあります。

『古事記』では景行天皇条「然而還上之時、山神、河神、及穴戶神皆言向和而返京參上。」とあります。

いずれも悪桜であるとするならば、他の出典が必要かと思われます。

例えば、「『○○』によると記紀でヤマトタケルが殺した悪神はこの悪桜であるという。」とすべきでしょう。--ろう(Law soma) 2007年1月25日 (木) 01:16 (UTC)

情報源はこちらですが……
同じ「あくる」でも、よく見たら「悪桜」ではなく「悪楼」と書かれていました。
「悪桜」とは別物の可能性があるので、一旦この記事は削除していただき、「悪桜」については改めて調査させて頂きたいと思いますが、そのような対処でいかがでしょうか。
--逃亡者 2007年1月25日 (木) 01:24 (UTC)
(追記)
それとも記事を「悪楼」へ改題した方がよろしいでしょうか?
「悪桜」の名は日本の妖怪の一覧に記載されていたものですが、あちらの方が、「悪楼」を「悪桜」と誤記した可能性もあるかな、と……。
--逃亡者 2007年1月25日 (木) 01:30 (UTC)
出典は了解ですが、「記事には、信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。」(Wikipedia:検証可能性)実際にはそうでもない記事が氾濫していますし、私自身も出典を明らかにしていない執筆をすることもありますが、Webしか根拠のない記事は「信頼」できるか疑問があります。対応はお任せしますが、項目名変更と編集対応でいいと思います。(なお私は削除権限がありません)--ろう(Law soma) 2007年1月25日 (木) 01:53 (UTC)
なお、実は某所において、あなたの記事が著作権違反なのではないかと疑われておりましたが、今回出典をお聞きしたことで、その疑いは晴れると思います。--ろう(Law soma) 2007年1月25日 (木) 01:53 (UTC)
思案した挙句、出典元の信頼性の薄さから、削除することに致しました。
実は削除依頼は、数年前にウィキに参加して以来初めてですので、削除依頼方法の勉強にもなりました(書き間違ったり書き直したり……)。
今回、削除依頼の仕方を学ぶことができた意味でも、貴方にはお礼を申し上げたく思います。ありがとうございました。
--逃亡者 2007年1月25日 (木) 03:39 (UTC)
私の指摘が結構大きな結果になって驚いておりますし丁寧な対応に恐縮しております。また、逃亡者さんの真摯な姿勢に敬意を表します。今後も新規投稿を楽しみにしておりますので、引き続き頑張ってください。--ろう(Law soma) 2007年1月25日 (木) 04:01 (UTC)

検証可能性確認中[編集]

Wikipedia:削除依頼/悪桜に基き、現在、検証性確認中です。

--逃亡者 2007年2月5日 (月) 04:12 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/悪桜でお教え頂いた書籍類をもとに訂正しました。
いかがでしょうか。
--逃亡者 2007年2月18日 (日) 10:40 (UTC)
確認しました。記紀の部分を若干補足修正しました。この件は、これで一旦完了でしょう。--ろう(Law soma) 2007年2月19日 (月) 00:32 (UTC)