ノート:悪役令嬢

ナビゲーションに移動 検索に移動

他記事との内容の重複[編集]

立項されたばかりでなんですが、この記事はなろう系の「細分化されたジャンル」の節と出典含め重複した箇所が少なくありません。わたしはなろう系の記事を加筆していく上で悪役令嬢ものについて、だんだんと量が増えていき、いずれは分割もあるかもしれないと漠然と考えていました。どういう経緯で立項されたかの点もありますが、重複した状態なのはいいことではないと思います。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。--主水会話) 2021年5月3日 (月) 15:04 (UTC)--主水会話) 2021年5月5日 (水) 09:56 (UTC)

第三者視点からの意見として残しておきます。
自分は、手始めになろう系での細分化されたジャンルでの記述と、悪役令嬢でなされていた記述の比較検討をしてみましたが、確かに多少の内容の被りは見受けられたものの、基本的にそのような点でも記述内容が異なる点も多々存在したため、「出典こそ似ているところがあれど、別物の記述」と判断させてもらいました。(基本的に、ライトノベル関連の分析を行っている信頼できる文献はかなり限られていますし、出典や記述内容が多少似てしまっているのは仕方ないことだと思います。)
以上のことを考慮しても、悪役令嬢に掲載されている被りの部分を削除する必要はないのではないかと思います。
一応、第三者からの意見にはなりますが、自分としては
なろう系から悪役令嬢関連の情報を悪役令嬢に履歴継承の上、転記を行い、悪役令嬢内の情報と合わせて内容を整理する。なろう系での記述はそれらを簡略化したものと悪役令嬢へのリンクを掲載する
というのがいいのではないかと思いました。
あくまでも一意見として述べただけですので、異論などあれば、こちらのノートページの方に書いてもらえるとありがたいです(できれば、初版立項者からの説明があると話が進みやすいかも?とは思いますが)。--NatsuQuiz会話) 2021年5月4日 (火) 09:08 (UTC)
立項者です。この記事は、「悪役令嬢」という独立記事が未だに無いことに驚いたことがきっかけで、新しく立項したものです。『大人だって読みたい! 少女小説ガイド』などをわざわざ買い求めるなど、独自に資料を集めました。なので、主水さんのようなご指摘は、思いがけないことでした。調べた限りでは、悪役令嬢関係で使えるソースがまだ少なく、結果的には、活用した中に同じソースのものがあり、「なろう系」内の記述と似た感じになったのでしょう。立項の経緯としては以上となります。
なお、「なろう系」に関してですが、悪役令嬢に関する言及が、「類型」節の「細分化ジャンル」と「世相の影響」節に分割されてしまっているのが現状です。「悪役令嬢」で節建てされているわけではないので、記事の中から関連する記述を拾い出さざるを得ず、不便でわかりにくく、ウィキペディアの利用者の視点に立てば、望ましくない状況と思われます。「なろう系」のノートを見ても、この点を検討した形跡が無かったので、今回、「悪役令嬢」という記事が新しく出来たのは、利用者の利便性の向上につながって良かったのでは?と思っています。
今後ですが、NatsuQuizさんのご提案のとおり、「悪役令嬢」をメインの記述場所とし、「なろう系」を簡略化していくのが、スマートな整理方法だと思います。その際、内容が重複するからといって「なろう系」から機械的に削除するのではなく、「なろう系」全体の流れから見て必要な部分は、たとえ「悪役令嬢」と重複する部分であっても敢えて「なろう系」にも残し、「なろう系」にあまり関連の無いものや詳細に過ぎるものは「悪役令嬢」に転記する形にすれば、「なろう系」の記事が冗長にならずに済みますし、「悪役令嬢」の記事の充実につながります。コミックナタリーの連載コラムも始まりましたし、「悪役令嬢」関係のソースが増え、今後、「悪役令嬢」の記事はますます充実していくものと考えています。--Whaa会話) 2021年5月5日 (水) 09:15 (UTC)
私はなろう系の悪役令嬢の記述に関しては他者から何か指摘されるかもしれない状態であるとは思っていました。なので分割の可能性も頭にありましたが、それを今まで指摘されたことがありませんでした。それに関する記述は新規作成時から存在しますが、当初は単独記事化するほどいうほどでもなかったので一つの記事内に含めていました。本記事は定義レベルではありませんし、立項に際して、なろう系の記事に同趣旨の記述があることに辿り着くだろうとは考えられ、関連作品の記事にもリンクがあります。。記事ができたこと自体はともかく、新規作成にあたって、それはどうだったのかなと思いました。
それでも私はなろう系から転記したり加筆することに後ろ向きではありません。単独記事が作られて感じたことを各利用者はどう思っておられるのか知りたかったんです。--主水会話) 2021年5月5日 (水) 09:56 (UTC)