ノート:恋☆カナ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンクの選定[編集]

日本語以外の言語で記述されたサイトであるThePPNは、Wikipedia:外部リンクの選び方にて「掲載すべきでない」ためコメント化しました。「困る・困らない」という理由ではなく、ガイドラインに従ったものです。--Paripori 2007年5月9日 (水) 13:13 (UTC)[返信]

そのガイドラインには、「外部のウィキサイトなど。ただし、十分な数のユーザーが書き込んでおり、十分な実績と情報量があるウィキサイトで、ユーザーが当該記事の内容を理解する助けになると認められる場合には、リンクを貼る事を考えても良いかもしれません。 」と書かれてあるわけだが?ThePPNは、こちらにしてみれば「十分な実績と情報量があるウィキサイトで、ユーザーが当該記事の内容を理解する助けになると認められる」と判断したためにリンクしてるまで。
納得がいかないのなら井戸端いけば?少なくとも俺は貴方には賛同しない。--60.39.141.20 2007年5月10日 (木) 01:09 (UTC)[返信]
「日本語以外の言語で記述されたサイトへのリンク」への項目をを読んで下さい。Wikipediaの恋☆カナ記事自体がリンク先(英語)と「同程度の内容」です。1次ソースではない日本語以外の言語のサイトが、恋☆カナ記事よりも「理解する助けとなる」可能性はないと考えます。ThePPNページの何が助けとなるのか理解できませんので教えてください。「外部リンクに追加したThePPNページの何が恋☆カナ記事の助けとなったと判断されたのでしょうか?」
説明が無い場合、掲載すべきでない外部リンクと判断します。--Paripori 2007年5月24日 (木) 22:02 (UTC)[返信]
回答が無いためガイドラインに従って編集しました。--Paripori 2007年6月2日 (土) 01:36 (UTC)[返信]
あなたの行っている編集は、公式な方針であるWikipedia:編集方針#他の人が書いた情報(意味内容)は保存するよう努めてくださいの内容を明らかに無視しているものです。Wikipedia:外部リンクの選び方には、最初に「公式な方針ではありません。」と記載されています。にも関わらず、公式な方針を無視してガイドラインの方を優先するのであれば、その理由を明示してください。明示できないのであれば編集するのは控えてください。--221.188.36.152 2008年1月16日 (水) 09:34 (UTC)[返信]

リンク先のページはWikipedia:削除依頼/オリコン年間シングルチャート1位一覧オリコン・ランキング販売についてのお問い合わせ先)よりWikipedia:外部リンクの選び方#禁止される外部リンクの「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」に該当するページと判断してリンクを除去しました。--Mikipedia 2008年1月30日 (水) 08:16 (UTC)[返信]

では、貴方が除去したそのリンク先のページが「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」に該当するページと判断した根拠を明示してください。かなりの自信を持っておいでのようで、独自判断ということはないでしょうからね。
なお、言うまでもないですが、貴方が明示した根拠の中に、貴方の主観や独自調査に基づく記載、及び事実に反する記載がほんの僅かでも含まれている場合、また貴方が対話拒否の姿勢を示された場合は、貴方は公式な方針を無視した記事破壊行為しか行っていないとみなされます。その場合は貴方にそれ相応の対処が下される思うのでご承知を。では、よろしく。--221.188.36.152 2008年1月30日 (水) 09:50 (UTC)[返信]
Mikipedia氏が除去したリンク先のページが「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」に該当するページであるとの根拠が1ヶ月以上経過しても全く明示されないので復帰しました。--220.96.30.187 2008年3月28日 (金) 05:48 (UTC)[返信]
最初に提示した削除依頼内の議論を参照した上で上記の提案や編集をなさっているのであれば、編集に必要な理解力に疑問を感じざるを得ません(リンク先に書かれている内容が根拠であることを示していることを理解できていない)。本当に理解できていないのなら、(冗長になりますが)改めて説明することは、やぶさかではないですが。--Mikipedia 2008年3月28日 (金) 06:44 (UTC)[返信]
貴方が除去したそのリンク先のページが「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」に該当するページと判断した根拠を明示してください。
これに対して、明示出来ていないにも関わらず、「編集に必要な理解力に疑問を感じざるを得ません」などと言う言葉を平気で返すというのは、編集に必要な姿勢に疑問を感じざるを得ません。
改めて、貴方が除去したそのリンク先のページが「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」に該当するページと判断した根拠を明示してください。--220.96.30.187 2008年3月29日 (土) 04:38 (UTC)[返信]
この質問の繰り返しは「編集に必要な理解力に疑問を感じざるを得ません」を結果的に肯定することになるわけですが、何故肯定したことになるのかすら理解できないのでしょうね。
  1. Wikipedia日本語版で著作権侵害の虞ありということでオリコンランキングデータを掲載した記事が削除依頼にかけられ、審議の結果、削除されました。
  2. オリコンランキングデータを許諾を得ずに掲載しているページがありました。
  3. 項番2のページを外部リンクしている記事がありました。
  4. Wikipedia:外部リンクの選び方#禁止される外部リンクには「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」が、あげられています。
  5. 項番1から項番2のページは項番4の「著作権侵害、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」と判断して項番3の記事から編集で外部リンクを除去しました。
以上です。--Mikipedia 2008年3月29日 (土) 14:08 (UTC)[返信]
いやあ、半年前にこんな編集を平然と行った人が今頃上記のような事をいうなんて、何の悪いジョークかと思いましたけど。そもそも、「オリコンランキングデータを許諾を得ずに掲載している」というのが事実であるとの証明が為されていませんし、あのような表記で著作権侵害になるのかどうかもかなり疑問ですし。こじつけであるような気しかしません。
ですが、もうここにはきません。まさか脅迫まがいの事を言われるとは思いませんでしたから…。--220.96.30.187 2008年3月31日 (月) 09:30 (UTC)[返信]
ここにはきませんとおっしゃっているので見ることはないと思いますが、時系列を無視して、こんな編集をとおっしゃられても返答のしようがないですね。--Mikipedia 2008年4月1日 (火) 06:51 (UTC)[返信]