ノート:徳島・淡路父子放火殺人事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

容疑者について[編集]

題記事件は、容疑者死亡という形で終了するようです。さて、本記事の本文中には容疑者の氏名は記載されていません。しかし、記事の脚注部の文章(出典記事)に容疑者の実名(氏名)が出てしまっていますが、これってどうなのでしょうかね……? 放置しておいても大丈夫なのならそれはそれで良いのでしょうけど。ちょっと気になったので念のため書かせて戴きました。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年10月21日 (日) 23:29 (UTC)[返信]

容疑者の実名の取り扱いについて(お願い)[編集]

この記事で扱われている容疑者ですが、検索にかけると氏名等がすぐにヒットします。しかしながら、wikipediaでは容疑者の名前等を掲載した版・あるいは記事について「ケース B-2:プライバシー問題に関して」で削除を行っているケースが非常に多く存在します。過去、当記事でも容疑者の苗字を掲載した版の削除を行っています。((1)(2)をご参照ください)そのため、当記事の被疑者の氏名は、議論なしに執筆されませんようお願いします。--Katota1114会話2015年7月26日 (日) 06:40 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

記事名を徳島・淡路父子放火殺人事件から徳島・淡路島父子放火殺人事件にしたいと思います。理由として淡路島5人殺害事件(旧記事名淡路5人殺害事件)で淡路では大阪の淡路と混同しやすいと考えたからです(ノート:淡路島5人殺害事件参照)。意見を募集します。--ドスプーギー会話2017年4月8日 (土) 00:50 (UTC)[返信]

Wikipedia:記事名の付け方では、基準の一つに「認知度が高い - 信頼できる情報源において最も一般的に使われており、その記事の内容を表すのに最も著名であると考えられるもの。」がありますが、「徳島・淡路島父子放火殺人」もしくは「徳島・淡路島父子放火殺人事件」という表記についてメディアや書籍などで出典はあるのでしょうか? 
メディアではよく使われた表記としては「徳島父子殺害」「徳島父子殺害事件」なら目にしたことがあります。個人的には改名するなら「徳島父子殺害事件」を推したいです。出典とした以下のものがありました。
  • 「<〇〇〇〇容疑者>岡山で病死…徳島父子殺害事件で指名手配」(毎日新聞 2012年10月20日)
  • 「手配の〇〇容疑者が死亡…徳島父子殺害事件」(読売新聞 2012年10月21日)
  • 「「おい、〇〇!」 徳島父子殺害事件から10年 執念の“リーゼント刑事”」(産経新聞 2011年5月21日)
  • 「「おい〇〇」ポスターに功罪 注目浴びたが逮捕できず」(日本経済新聞 2012年10月29日)記事中に「徳島父子殺害事件」の表記あり
  • 「徳島・父子殺害10年 洲本の現場に捜査員ら献花」(神戸新聞 2011年4月21日)
--TempuraDON会話2017年4月8日 (土) 05:30 (UTC)[返信]

終了1か月たち、特に賛成意見が見られないので取り下げます。--ドスプーギー会話2017年5月7日 (日) 11:53 (UTC)[返信]