ノート:座金

ナビゲーションに移動 検索に移動

緩み止め効果[編集]

座金による緩み止めについては異論も多いと思います。互省製作所のカタログの内容を参考に記述しましたが今は確認できないため、参考文献には挙げませんでした。出典を確認できる方のご意見をお待ちしています。--えむかとー 2008年7月24日 (木) 13:00 (UTC)

ばね座金のゆるみ止め効果に関する出典を追加してみましたが、「マスコミ上にも取り上げられ」に関しては見つかりませんでした。 --Dodomi会話) 2012年12月5日 (水) 06:56 (UTC)

「切り口の段差が金属部分の厚さの50%のねじ込みで(中略)それ以上のねじ込みは、スプリングワッシャーの効果を損なうだけでなく、緩みやすくしてしまう。」とあるのですが、これ出典分かる方居ますか?このようなばね座金の使用例を見たことがありません。また、ばね座金メーカーに掲載されている画像でも段差が無くなるまでねじ込んでいるように見えます。--EW-NK32会話) 2016年4月7日 (木) 14:00 (UTC)

「切り口の段差が金属部分の厚さの50%のねじ込みで(中略)それ以上のねじ込みは、スプリングワッシャーの効果を損なうだけでなく、緩みやすくしてしまう。」について、出典情報がなく、むしろ完全に締めてある状態でこそ最大効果を得られるデータばかり(参考文献として追加したもの既に参考文献として挙がっているもの)のため記述を削除しました。