コンテンツにスキップ

ノート:広島女学院大学

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ジェームス・W・ランバス宣教師とN・B・ゲーンス宣教師

[編集]

建学に関わる人物として、ジェームス・ウィリアム・ランバス宣教師およびN・B・ゲーンス宣教師の記述を見つけました。ゲーンス宣教師は構内の建物と関わりのある人物ではないでしょうか。

学校法人関西学院聖和幼稚園のウェブサイト[1] に記述があるようです。もしご参考になりましたら幸いです。以下の〔〕部分は補いました。なおこちらの附属の広島女学院中学校・高等学校の項目に記述されたようです。

沿革 
学校法人関西学院 聖和幼稚園 
 本園は、1886年にランバス宣教師〔ウォルター・R・ランバス(関西学院創立者)神戸市立外国人墓地〕によって神戸居留地を拠点として活動を開始し、関西学院、広島女学院などを創立した南〔メソジスト〕監督教会の働きから生まれました。
(写真=初代園長 N・B・ゲーンス)
 1891年に同教会〔注:南メソジスト監督教会〕宣教師N.B.ゲーンスにより広島英和女学校(現広島女学院)保母師範科の附属幼稚園として創立され、その後、同師範科がランバス女学院として大阪に移転すると同時に附属ランバス幼稚園となりました。さらにランバス女学院が聖和女子学院として兵庫県西宮への移転に伴い、附属聖和幼稚園、そして、聖和大学附属聖和幼稚園としての歩みを続け、2009年4月、関西学院との合併により「学校法人関西学院 聖和幼稚園」と改称いたしました。

--Omotecho会話2015年9月17日 (木) 17:46 (UTC)[返信]