ノート:帝国郵便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「分割提案」について[編集]

現在の記事を帝国郵便 (神聖ローマ帝国)トゥルン・ウント・タクシス郵便帝国郵便 (ドイツ国)に分割し、帝国郵便は曖昧さ回避とすることを提案します。理由は、神聖ローマ帝国時代の「Reich」はオーストリアを中心とする帝国であるのに対しドイツ国時代の「Reich」はプロシアを中心とする帝国とその後継者であるワイマール共和国を指しており、同様の名称を使っているものの別物と考えたほうがよいと思われるからです。ドイツ語版ではde:Kaiserliche Reichspostde:Thurn-und-Taxis-Postde:Reichspostに分かれています。英語版ではen:Reichsposten:Thurn-und-Taxis Postに分かれていますが、en:Reichspostについてはこの提案と同様の趣旨で分割提案をしているところです。--ツバル会話) 2017年5月19日 (金) 00:16 (UTC)

記事作成時にも分けることは考えましたが、今のところ分割は不要と思います。理由は3つです。1つ目は現状で記事がそれほど分量が多くなく、関連項目も少ないこと。2つ目は神聖ローマ帝国郵便、トゥルン・ウント・タクシス郵便、ドイツ帝国郵便はいずれもラントを超えた広域郵便としての共通性を持つこと。3つ目はライヒの概念をオーストリア中心、プロイセン中心として分けることは、国家連合的なライヒを軽視して集権国家的なラントを重視するプロイセン史観というやや古い見方であることです。ただ記事としての分量や関連記事が多くなってきた場合には分割も考えて良いかと思います。フランチェスコ1世以降のタクシス家長の記事が英語版と同じ分量で全員が揃ったあたりが再考するタイミングかと思います。--Wakadoshiyorill会話) 2017年5月19日 (金) 12:02 (UTC)

報告 英語版の分割をしました。--ツバル会話) 2017年5月21日 (日) 23:07 (UTC)