ノート:市川團十郎 (13代目)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

歌舞伎役者の市川海老蔵丈ですが、来る(2022年)10月31日の歌舞伎座特別公演を以て「十三代目市川團十郎白猿」を襲名することとなります(参照:市川團十郎白猿襲名披露記念 歌舞伎座特別公演 - 歌舞伎美人)。その為、本記事も改名することとなりますが、これに関してどのような記事名にするべきかで思慮しております。

改名の候補としては

  1. 記事名を「市川團十郎白猿」とし、「市川團十郎 (13代目)」をリダイレクトページとする。
  2. 記事名を「市川團十郎 (13代目)」とし、「市川團十郎白猿」をリダイレクトページとする。

の2案です。

通常の歌舞伎役者の襲名は「中村橋之助 (3代目)」→「中村芝翫 (8代目)」というような形なのですが、今回の海老蔵丈の場合は名跡の跡に隠居名(市川白猿を参照)が付くという異例の形になっております故、どのような記事名にすれば宜しいか迷うところでございます。この為、本改名提案にて皆様のご意見をお伺いし、票数の多い方を採用するという形にしたいと思っております。つきましては本提案について忌憚のないご意見を賜りますよう、切にお願い申し上げます。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2022年10月23日 (日) 09:47 (UTC)[返信]