ノート:川崎由紀子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出身地の記載について[編集]

提示があるソースのうち、出身地に関わる記述があるのは麗澤新聞ニュースです。

  • スケートを始めた7歳から小6までは北海道にいた。
  • 中学高校は松戸にいた。ただし家族は北海道にいた。

この2情報のみを考えると、出身は北海道と言うべきに思います。出生地はソースがなく分かりません。

なお、Batteraruiさんが編集時に、コメント欄に「全日本選手権・国体の選手プロフィールでは千葉出身となっています」とあります。これが、7歳以前に千葉にいたのか、それとも国体に千葉から出場するために千葉出身としたのかどうなのでしょうか。

もともと「出身地」と言う言葉は定義が曖昧なので、辞典であるwikiに使用するのは適当ではないと思います。カテゴリの「~出身の人物」の場合、慣習的に出生地をあててるとおもいます。この人物は現在出てきているソースでは出生地不明ですので、カテゴリーを付与しないのがいいと思います。--219.54.243.105amI 2010年9月26日 (日) 10:42 (UTC)[返信]

出身地といえばノート:荒川静香でもめにもめていましたね……。私がフィギュアスケート関連記事の編集に参加する以前のことなのでよくわからないのですが、要は「出身地」の定義が曖昧であるがゆえに話がこじれたものと理解しています。ISUバイオの表記も「Place of birth」ですし、これを機に「出生地」で統一した方がいいのかもしれません。--Bluebell 2010年9月27日 (月) 15:24 (UTC)[返信]
出身地別カテゴリーについては別のテーマで議論がストップしていて(大変そうなので参加意思なし)動きが取りづらいところです。--219.54.243.105amI 2010年9月27日 (月) 15:52 (UTC)[返信]