ノート:嵐の宿題くん

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

視聴率情報[編集]

嵐の宿題くん#放送内容で毎回のように視聴率が掲載されてますが必要性を教えて下さい。負担になりますし、情報は冒頭に記載されている情報のみで良いと思うのですが。--心日和 2009年5月12日 (火) 09:23 (UTC)[返信]

私はあったほうがいいと思います。他のサイトで深夜番組の視聴率が載ってるのは見たことがないので。--以上の署名のないコメントは、Loveaahte会話投稿記録)さんが 2009年6月12日 (金) 08:01 (UTC) に投稿したものです(Wistariaによる付記)。[返信]

同じく日本テレビ系のバラエティ番組である『サプライズ』でも、毎週の視聴率の記載についてノートで議論された事があり、過剰な情報であるため不要という事で、視聴率情報に関する記述は除去されています。
ストーリー上、ある程度放送期間が解っているドラマ等とは違い、バラエティ番組やニュース番組は終了の時期がわからない・放送期間が不明なものが多く、他では見ない情報なので便利、という理由で視聴率を記載する必要性・特筆性はないと考えます。
また、wikipediaはファンサイトではなく、あくまで“百科事典”ですので、雑多なトリビアと同様に、番組の視聴者向けに「あったらいいな」という情報は不要なのではないでしょうか。掲載する方も毎週負担になってしまうかと思います。--Wistaria 2009年6月13日 (土) 05:02 (UTC)[返信]