ノート:山陽バス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

移動[編集]

分社化、社名変更により神戸山陽バスを、山陽バスに移動しました。--Ma000158 2011年3月17日 (木) 13:05 (UTC)[返信]

個人サイトのリンクについて[編集]

外部リンクとして表記されていた、個人サイト「YA-MA`S HOMEPAGE山陽電鉄館」のリンクが削除されましたが、理由でもあるのでしょうか? このページに記述されているの内容の大半は、このサイトを参考にして記述されたものも多々ありますが・・・。

「山陽電鉄館」と表記しているから?でもサイト内に山陽バスに関する内容もあります。

それとも個人による独自研究だからでしょうか?

独自研究だとしても、バス路線や車両の情報などが細かく詳細に記述されています。自分もこのサイトを見て、記述されていないことを書き込んだりしています。--119.26.152.126 2012年11月14日 (水) 13:07 (UTC)[返信]

削除した段階の記述を復刻しました。--119.26.152.126 2012年11月14日 (水) 13:16 (UTC)[返信]

その後も追加と差し戻しが繰り返されていますが、これ以上同じ事を繰り返しても終わりが見えないのでこちらで言及させていただきます。
私の考えでは、WP:ELPOINTSにあてがい、サイトが記事を補完し、理解の深化に有用と考え、先の編集の際、このリンクをあえて残しています(その際転属先の出典についても取り除いてしまいましたが、これは私の無知〈運輸局で車台番号からの逆引きが可能だった〉によるものです。失礼致しました)。ですが記事で編集合戦となっている以上、こちらでの議論が必要と考えます。結果として除去となった場合も、私は反論しません。
なお、利用者:119.26.152.126氏がいう私の「出典として有効(検証可能)と思われるリンク」([1]の編集の要約)の言及はこのサイトではなく、その際に追加した出典事項(現在は除去)についてであることを明記しておきます。--室見友紀会話2012年12月14日 (金) 07:10 (UTC)[返信]
個人サイトはウィキペディアでは信頼できる情報源として扱われません。本でも自費出版の場合は同じく信頼できる情報源として扱われません。個人でいくらでも都合のいいように書けますし中立性がありません。そういうものは外部リンクに記載することのみならず、出典とすることも望まれていません。
事実であるかどうかだけではなく、信頼や権威が必要です。このページで出典として使えるのは、会社や自治体が発表したもの、マスコミが報道したもの、学者が書いた書物、交通ジャーナリストが書いた記事などです。個人の趣味レベルのものは出典にできません(事実か書いてあっても権威がないので有効扱いされません)。
また外部リンクに個人サイトを載せることは、個人サイトの宣伝行為とみなされる場合があり、下手をすれば投稿ブロックされてしまうこともあります。そもそもウィキペディアは百科事典であり、個人の趣味レベルのものを載せるなど言語道断です。外部リンクには基本的に公式サイトや関連会社のサイト以外は載せるべきではありません。
公共性があり社会的貢献度の高い経済活動を行っている企業のページに個人サイトを載せると記事としての品位も下がるので、山陽バスが好きなら品位を下げないためにも、やめておくほうがいいでしょう。ほかのバス会社のページ(神姫、阪神、阪急、ほか)もいくつか見ましたが、個人サイトが載っているのはありませんでした。
活動歴の長いユーザーなんですから、方針やガイドラインを知らないというのは問題です。いま一度それらを見直しておくほうがいいでしょう。--219.111.115.4 2012年12月14日 (金) 20:17 (UTC)[返信]

メモ[編集]

この記事は、車庫からの回送バスを、営業路線にしたと言われている路線もあるとの出典に使用できるかもしれません。今後、私が、この記事を編集する可能性は限りなくゼロに近いので、ここに開示しておいた次第です。何かの役に立てば幸いです。--G-Sounds会話2018年5月14日 (月) 22:38 (UTC)[返信]

車内放送の更新についての記述は必要ですか?[編集]

毎年5月20日頃に車内放送が更新されているのをご存知でしょうか? 記述しようと思うのですが、個人による目撃情報や独自研究に値するのでだめでしょうか?--128.53.43.65 2019年6月2日 (日) 11:43 (UTC)[返信]