ノート:尿道カテーテル

ナビゲーションに移動 検索に移動

尿道カテーテルの無修正画像が必要なのか⁇[編集]

尿道カテーテルの件だが…性器の画像が無修正は必要なのか⁇学術的な物であっても…。図で解説しているなら別に必要ではないと思うが…。——以上の署名の無いコメントは、CI7777ノート履歴)さんが 2015年8月15日 (土) 15:14 (UTC) に投稿したものです(111.217.9.89による付記)。

コメント依頼に募集をかけました。意見がつかない場合は、お考えのとおりに修正を試みてください。--Triglav会話) 2015年8月15日 (土) 16:43 (UTC)
無修正画像って・・・医学記事ですよ。修正してどうする?そもそもに尿道に入れるものですからね。性器そのものの記事に比べればかなりましだと思いますが。図はずいぶんラフです。もちろん、中でどうなっているのか分からんただの外から見た画像の価値は図に劣りますが、たったこれっぽちしかない画像を削る必要ありますかね?--ぱたごん会話) 2015年8月17日 (月) 13:48 (UTC)
写真としてはまず、カテーテル単体の写真が欲しいところですね(バルーンを膨らませたものも含め)。挿入したあとの写真とどちらか一枚を選択するとしたら、私なら迷うこと無くカテーテル単体のほうを採ります。ただカテーテルの使用法を図示したものも必要なので、その点では「挿入された状態のイラストまたは写真」の必要性もあると思います。その観点からはぱたごんさんの意見と同じく、Wikipediaの医学記事については下手な修整は無用だと思います。なお蛇足ながら尿道カテーテルは、記事本文にある通り女性も適用例があるものですので装用時の画像として男性器を用いるのは猥褻さの適切な回避だと私は思いますが。--Licsak会話) 2015年8月17日 (月) 14:55 (UTC)
まず無修正画像の件ですが、これはあっても良いと思います。また女性例の写真も別にあっても良いと思います。男性器よりも女性器の方が猥褻という感情論は判るのですが、理論的な説明になっていませんし・・・。他の方よりご指摘があるように、バルーン本体の写真もあったほうが良いですね。蛇足ですが、尿道バルーンというのは色々な種類があって、また様々なトラブルもあるものです。そのトラブル時の対応などについても記載があれば、今後役立つ記事になると思いますよ。--メルビル会話) 2015年8月29日 (土) 16:31 (UTC)
返信 (メルビルさん宛) ご指摘の通り、女性におけるカテーテルの使用例が写真であっても学術書としては当然に必要なものだとわかりました。少し私は感情的になりすぎたと思います。私自身、特養ホームで高齢者女性の尿道留置カテーテルを装着された方の入浴介助を行った者ですから、装着している状態はわかるのですが、位置関係から女性器に正対した状態の写真しか説明画像にならなそうです。ついでに指摘するとバルーンを使って留置することなく都度挿入する尿道カテーテル(一例)もあるのでそちらの解説も要りましょう。--Licsak会話) 2015年8月29日 (土) 21:17 (UTC)
flicerにライセンスに問題のない、女性練習モデルの写真があったので追加しました。特に練習モデルではなく実際の人間でも良かったのですが、先に見つけたのが練習モデルだったという単純な理由です。--メルビル会話) 2015年8月31日 (月) 03:22 (UTC)
ライセンス上問題ないと思ったのですが、どうも私の理解不足のようで、問題があるようです。画像の流用が出来ませんでした。お騒がせして申し訳ないです。--メルビル会話) 2015年8月31日 (月) 06:25 (UTC)

ウィキペディアに掲載するのはさすがに、公然わいせつ罪の可能性があると思います。図で説明したほうが望ましいです。--ハーロイーン会話) 2015年9月26日 (土) 19:13 (UTC)

そういった点での議論なら、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 性#性器画像に関する指針策定の提案をいたします・・・が宜しいかと思いますよ。--メルビル会話) 2015年9月26日 (土) 22:07 (UTC)
そういう画像をウィキペディアに掲載して本当に大丈夫なのですか?大丈夫であるなら何も言うことはありません。--光の翼会話) 2015年10月2日 (金) 13:30 (UTC)
大丈夫?って日本の法律に反しないか?ですか?この写真を取った方はおそらくドイツかスペインの人、撮影地もそのあたり、wikipediaはアメリカの財団が運営しアメリカにサーバーがあるサイトです。どうして日本の法律が関係するのでしょう?--ぱたごん会話) 2015年10月2日 (金) 13:53 (UTC)
だいたい、医学記事ですよ。当たり前ですが医学の説明に必要な画像は問題ないです。当たり前。泌尿器や性病に関する医学書を告発してみますか?--ぱたごん会話) 2015年10月2日 (金) 13:57 (UTC)

コメント ブロック破り(光の翼とハーロイーンは同一人物です)のコメントに取消線。--JapaneseA会話) 2015年10月7日 (水) 15:53 (UTC)