ノート:品川翔英中学・高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

公式サイトの表記に基づき、「小野学園女子中学・高等学校」への改名を提案します。その上で、現在の名前「小野学園女子高等学校」とWikipedia:削除依頼/小野学園女子中学校・高等学校にある「小野学園女子中学校・高等学校」はリダイレクトとするのが良いと思います。--二十時三十分 2009年6月22日 (月) 02:31 (UTC)[返信]

意見がいただけませんでしたが、一旦、改名することにします。--二十時三十分 2009年6月29日 (月) 04:32 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

2020年4月より共学化され、品川翔英中学・高等学校に改称されたので、ページ名の改称を提案します。--Juqipedia会話2020年4月10日 (金) 12:08 (UTC)[返信]

不祥事の削除について 空が青いということに出典は要らない[編集]

出典を明記することはウィキペディアの編集において重要なことですが、何の目的もなしに疑問の余地なく明白なことに出典をつけたり求めないでください。言論の自由を剥奪されたことは本学として看過し難い事象である。今すぐに保護を解除することを求める。--憎い会話2022年11月5日 (土) 06:48 (UTC)[返信]

まず、「本学の在校生として」などならともかく「本学として」と述べたのであれば、あなたはこの学校の教職員など、学校を代表しうる立場ということになります。そのような人物が不祥事を積極的に加筆したがるとは到底思えませんが、事実でないとすれば、あなたのやっていることは「学校を代表しうる立場でないにもかかわらず、そのように騙って学校の信用を落とそうとしている」とさえ解釈されかねませんが、大丈夫でしょうか。
さて本論ですが、
在校生であれ、教職員であれ、学校にかかわる方々であるのならばWikipedia:自分自身の記事あなたが個人的に関わっていることがらについて記事を書くときには、あなたは、いつも以上に注意を払い、あるいはそれを控えなければなりません」が当てはまります。無出典でも学内では自明のことだから書かせろ、などというのは表現の自由の濫用であり、このガイドラインに反します。
また、
Wikipedia:削除の方針#ケース_B:_法的問題がある場合「他者の名誉等を傷つけ、結果的に名誉毀損罪・侮辱罪・信用毀損罪などに問われる可能性のあるもの」
教育の質の低下云々などは事実でない場合はもちろん、そのように受け止める生徒が一定数いた場合でさえも、書きようによっては信用を傷つけた等と解釈される場合のある、デリケートな案件です。信頼できる情報源による適切な出典提示がなければ書くべきでないのは、当然のことです。
「いや、問題ない。俺が正しい」というのであれば、Wikipedia:保護解除依頼をご提出ください。
ただし、今回の保護は、公式サイトのアクセス情報と著しく異なる所要時間に書き換えるIPの登場なども踏まえたものであって、不祥事が書かれたことだけをもって保護をしたわけではありません。--Sumaru会話2022年11月5日 (土) 12:30 (UTC)[返信]