ノート:小説家一覧

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/小説家一覧」をご覧ください。


時代小説歴史小説の作家を分けるというのは、いかがでしょうか?結構な人数がいると思うのですが。秀の介 16:33 2003年9月5日 (UTC)

そうですね、人数が多いようでしたら、推理作家一覧SF作家一覧同様、時代小説作家一覧歴史小説作家一覧を作ってもいいと思います。(ちなみに、分けるというのは小説家一覧から削除するという意味ではないですよね?)Carbuncle 16:44 2003年9月5日 (UTC)

小説家一覧から削除するかどうかは、みなさんの意見を聞いてから決めたらよろしいかと思います。秀の介 05:10 2003年9月6日 (UTC)

推理小説作家などは削除していませんね。では、時代小説・歴史小説作家も同様でよろしいかと。ただ、名称をどうしましょうか。「時代小説・歴史小説作家一覧」じゃ、長すぎますか? 秀の介 05:38 2003年9月6日 (UTC)

もしかしたらうまく伝わっていなかったかもしれませんが、個人的に削除は不要と考えます(というか、削除に反対です)。小説家一覧(親)- ○○作家一覧(子:小説家の発表作品ジャンルによる分類)という認識でおりますので。(そのわりに、○○作家一覧に載ってる作家が小説家一覧に載ってなかったりするのですが(^_^;))
記事名については、なんともいえません。時代小説と歴史小説を併記せずにはいられないというのでしたらとりあえず時代小説・歴史小説作家一覧で作ってみて様子を見てはいかがでしょう。違和感を感じる方がいらっしゃったらその時にその方が移動されると思います。Carbuncle 11:59 2003年9月6日 (UTC)

いや、僕の書き方がまずかったようです。「削除はしない」でいきます。時代小説・歴史小説作家一覧にかんしては、とりあえず作成してみます。秀の介 03:55 2003年9月7日 (UTC)

記事分割の提案[編集]

この一覧記事を英語版みたいにそれぞれの国別に分けることを提案します。なんか日本中心なのでそろそろ「日本の小説家一覧」…などにわけてもいいかなと思いました。詩人一覧もわけてもいいかも、と思うのですがどうでしょうか。--DOERAX 2006年7月22日 (土) 13:07 (UTC)

日本の作家についてはあまり問題ないでしょうが、欧米だと数ヶ国を渡り歩いて活躍している人が結構いたと思います。そういった人たちはどうしますか?West 2006年7月22日 (土) 14:51 (UTC)
基本的にその人物が著作を発表している国に分けられると思います。また、複数の国に重複してもよいと考えています。--DOERAX 2006年7月24日 (月) 02:13 (UTC)