ノート:小津町 (愛西市)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ミスじゃないでしょうか[編集]

たまたまこの記事が目に入り、たまたま『角川日本地名大辞典 23 愛知県』 が足元に転がっていたので、なんとなく眺めてみました。

「施設」節に書かれた北河田小学校、神明社、厳浄寺は、間違いと思います。ご確認いただければと思います。

  • p1866の「小津」にあるのは、八竜社、願寺です。
  • 北河田小学校、神明社、厳浄寺は、「小津」の次の項目の「北河田」に書かれています。

『角川』は1989年の文献なので、その後の町丁再編でもあったのかなと思いまして、マピオンを見てみました(手法はちょっとインチキ気味ですが)。北河田小学校は北河田町郷前、厳浄寺と神明社は北河田町郷西にあるようです。

寺と八龍社は小津町浦田面にあるようです。

このほか、『角川』には記載が無いですが、マピオンを見ると小津町観音堂には愛西市佐織総合福祉センターというのがあり、規模や用途等から考えると何らかの特筆性は持ってそうな予感はします。ただしいずれも現時点ではマピオンでみただけなので、スジはよくないし、特筆性や信頼できる情報源だとかの観点でもよろしくないので、何かきちんとした根拠をみつけたいですね。

平凡社の地名辞典の方では、大したことは書いてないですが、こちらにも願蓮寺の存在に触れています(触れてるだけで中身はないですが)--柒月例祭会話2017年8月14日 (月) 12:38 (UTC)[返信]

コメントご指摘ありがとうございます。同じく足下に転がしてある角川地名辞典を再確認したところ、ご指摘の通りすぐ下の北河田の項目を間違えて参照していたようです。願蓮寺については、手許の『佐織町史 通史編』pp.576-577によれば天文17年開基とのことなので、何かを探せば記述はあるものと思います。(福祉総合センターは町史より新しいのか、記述はありませんでした。)--円周率3パーセント会話2017年8月14日 (月) 14:37 (UTC)[返信]