ノート:家制度

ナビゲーションに移動 検索に移動

家制度と戸籍の旧民法に関しては重複する部分が多いため、家制度の方に詳細をまとめ、戸籍の方からは内部引用を主にした方がよいと思うのですが、どうでしょうか。かなり大がかりな編集になると思われるので、参考意見を伺いたいです。 家制度の項目も戸籍の戸籍の項目も、私以外で最近編集している方がいないようなので、反応が無いようなら自分の判断で編集に踏み切りますが。--OY-BZ 2009年3月21日 (土) 12:59 (UTC)

遠慮せずにどうぞです--Thirdstage 2009年3月23日 (月) 14:11 (UTC)

『女戸主』について[編集]

2009年3月24日 (火) 15:39 (UTC)の版差分にて、要約欄で女戸主からの「吸収」を行なったことが書かれています。もし履歴継承のない統合だとGFDL要件を満たさず特定版削除かなぁと思って調べてみましたが、加筆部分と女戸主の部分を見る限り同一なものであるとは思えませんし、私は、特に履歴を継承しなければならないようなことはないように思います。というわけで、一応の確認と、もし「まずいだろう」という意見がある方はコメントいただければと思いますので、よろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2009年3月24日 (火) 23:21 (UTC)

吸収の是非は別として、女戸主の提案削除は解除させていただきました。記事の吸収・統合は利用者の合意に基づいて決めるべきであり、議論を経ずに独断で記事を吸収し、その残骸を提案削除で処分するという行為は、Wikipediaの理念にそぐわないと思われるためです。また、女戸主の記事と家制度#女戸主の記事では記載の内容・文体が異なりますが、これは要するに、「女戸主の記事には含まれていたが、家制度#女戸主の記事では脱漏している情報がある」ということであり、現時点で家制度#女戸主の記事のみを存続させるのは、拙速であると考えられます。私としては、女戸主の記事はこのまま存続させて独立した記事として発展を促すか、あるいは正規の統合の手続で女戸主の記事の全文を家制度へ移行させる選択肢が望ましいと考えます。--白文鳥 2009年3月29日 (日) 13:38 (UTC)
◆追考してみれば、吸収・統合された記事はリダイレクトにするのが通則なので、いずれにせよ女戸主の提案削除は不適当でしたね。--白文鳥 2009年3月29日 (日) 13:50 (UTC)