ノート:宇治原史規
この記事は過去に削除依頼の審議対象になりました。新しく依頼を提出する場合、以下を参考にしてください。
|
この項目では存命人物を扱っているため、公式方針である存命人物の伝記を厳守する必要があります。訴訟になりそうな記述については、出典が明記されていなかったり、信頼性に乏しい情報源を出典としている場合、直ちに除去しなければなりません。{{要出典}}や{{要検証}}などのタグを貼るなどして記述の出典を求める行為は、このケースにおいては間違った対応です。そのような記述を残したままにしないでください。名誉毀損のおそれのある記述については特にこれが強く当てはまります。 |
出典について
[編集]私が知っている出典を明記するとともに、要出典の場所を具体化してみました。何かありましたらよろしくお願いいたします。--Baldanders 2007年9月15日 (土) 19:16 (UTC)
人物の節の記述について
[編集]「京都大学卒という学歴と豊富な知識を生かし~」という記述をめぐってやや編集合戦が起こっているように思えます。これについて一度ノートにてどう扱うか話し合いをした方が良いと思われますので、よろしくお願いいたします。個人的には、人物を説明する上で丸ごと消すほどではないかなとは思います。インテリ芸人という表現については、出場したQさまではそういう表現でしたので独自の研究といったほどではないのかもしれませんが、判断しかねるところです。--Baldanders 2007年9月18日 (火) 17:16 (UTC)
ファンサイト的内輪受けの記述などは他でやって下さい。
[編集]ウィキペディアはファンサイトではありません。「評価」や「エピソード」などといった節を設け、そこに、内輪受け的な、芸人仲間の誰誰にかわいがられているだの、誰とこうしたああしたなどという、まさに内輪受け的ファンにとってはネタとして知っていることを、曲がりなりにも公共の事典を謳っているウィキペディアに延々載せるのは、方針内容の無理解と言われても仕方がありません。安直なそうした記述をする前に、ウィキペディアは何でないか、Wikipedia:中立的な観点をご覧下さい。また、「~らしい」「~のようだ」などという、単なる個人の憶測・主観などはもってのほかです。ファンサイトではないという最低限のラインを踏まえれば、常識で考えれば分かることなのですが・・・。止まない場合は、コメント依頼や井戸端に問題提起し、Wikipedia:投稿ブロック依頼などで対処となりますので、宜しくお願いします。--Huskys 2009年5月14日 (木) 18:14 (UTC)
加えて、一般会社員である父親に関する記述がありましたが、大手企業の取締役であろうと、一般会社員である家族の氏名や肩書きは特筆すべき必要性がないと思われます。仮に会社概要などに掲載されていたとしても、知っていることを何でも記せば良い訳ではありません。詳しくは、Wikipedia:存命人物の伝記などの方針を参照して下さい。--Huskys 2009年5月15日 (金) 10:22 (UTC)