ノート:天皇 (曖昧さ回避)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

>高宗天皇の称も道教に由来して高宗天皇(テンオウ)という読みでの自称であった可能性がある。

↑意味がわかりません。これを書いた人は漢音・呉音が日本での訛りだということがわかってるんでしょうか???呉音や漢音というのは音読つまり日本語に訛った中国語であり、中国ではその時代ごとの標準発音があっただけでしょう。中国に呉音と漢音があって、中国人自身が日本人のように呉音と漢音を発音しわけていたと思ってるんでしょうか?高宗は中国人だから当然当時の中国語で発音したのであり、「テンオウという読みでの自称」というのはめちゃくちゃです。一旦削除しましたがその日のうちに復活されてしまったので、イタチごっこになる可能性があるのでしかたなくそのまま残しておきます。(それと「高宗」は廟号ですよね。「高宗天皇」なんて言い方あるんですかね?)

>「テンコウ」から「テンオウ」に訛化し、さらに「テンノウ」へと転じた可能性もある。

↑そんな可能性があるんですか?呉音と漢音は系統が異なるのはそれぞれの項目の説明にあるとおりで、漢音が訛って呉音になったなんて珍説を百科事典で主張する意図がわかりません。--Murasagi 2007年3月5日 (月)


>これを書いた人は漢音・呉音が日本での訛りだということがわかってるんでしょうか

それぞれ呉音漢音をご参照下さい。「中国ではその時代ごとの標準発音」があり、高宗が「テンコウ」(に近似した発音)を使用していた可能性があるということです。その音を日本では呉音と称しているにすぎません。要は「タカムネテンノウ」(に近似した発音)も「タカムネテンコウ」(に近似した発音)も可能性としてはあり(お手元の漢和辞典で「天」を引き、用例「天皇」の読みを確認してください。)、「あいまいさ回避」の項目としては並列が妥当と判断したからです。

>その日のうちに復活されてしまった

わたしはまがいなりにも理由を書いたつもりですが、あなたが唐突に何の議論もせずに消してしまったので、単なる「荒らし行為」と判断しました。

>漢音が訛って呉音になったなんて珍説

これはあなたの誤読ですが、そのように読めてしまうのですか。

>「高宗天皇」なんて言い方あるんですかね?

聞く前に図書館に等で調べてみてはいかがですか?私は教師ではありませんし、あなたから授業料も頂いておりません。

用例 「太平御覧55部巻目」に「唐高宗天皇大帝」、「資治通鑑」第200卷に「高宗天皇大聖大弘孝皇帝上之下」。

対応が面倒になりそうですので、とりあえず、当方の記述前の状態に戻しました。これに伴って削除された記述のうち、必要な物を復活させてください。あなたとは議論が成立しそうにない。私はあなたの教師ではない。--Kafuka1964 2007年3月5日 (月) 12:53 (UTC)[返信]



天皇大帝に「てんおうだいてい・てんのうだいてい・てんこうだいてい」の三つの読みがあることはリンク先の文献により確認できますが、略称の天皇 (道教)に「てんのう」があるのでしょうか?--自公連立 2008年2月29日 (金) 02:31 (UTC)[返信]

天皇大帝に「てんのうだいてい」の読みがある以上は、道教の天皇 (道教)にも「てんのう」の読みはあるだろうという意見も出ると思いますが、推測は禁物。出典が必要と考えます。--自公連立 2008年2月29日 (金) 02:41 (UTC)[返信]

_(地名)のリダイレクトの取り扱いについて[編集]

地理系の加筆依頼を眺めていたらたどり着いたのですが、「天皇 (地名)」というリダイレクトについてです。

一般的に、「_(○○)」という括弧付きから「_(曖昧さ回避)」へのリダイレクトは有用ではないとみなされると思います。特に、この曖昧さ回避に並んでいる4つの地名をみる限り、それぞれもしも単独記事になるとしたら、「天皇_(愛媛県)」とか「天皇_(西条市)」のようになるはずです。また、現時点では「天皇_(地名)」への有意なリンクは0件です。

有用ではないとはいえ、別にこのまま放っておいても害があるわけではないので、そのままでも困らないものではあります。有用でないリダイレクトの解消方法としては、いったん「天皇_(地名)」を「天皇_(西条市)」(別にどれでもいいのですが)に移動した上で、移動跡となった「天皇_(地名)」をWikipedia:即時削除の方針#リダイレクトの3に基いて削除を行う、という方法があります。あるいは、合意が形成できれば削除依頼も可能なものだろうとも思います。

「天皇_(地名)」の過去版には有意な履歴があるものの、他記事との履歴の継承のために残して置かなければいけないような転記が行われたことはありません。記事内容も、現状の「_(曖昧さ回避)」で事足りています。

実際に記事に関わった方の意見も聞いてみたいのですがいかがでしょう。--柒月例祭会話2015年12月10日 (木) 17:49 (UTC)[返信]

「天皇 (地名)」をリダイレクト化した者です。当時の自分の心境をはっきりとは覚えていませんが、おそらく「天皇 (曖昧さ回避)と内容が重複していて、リダイレクトとしても有用ではない気がするけど、削除に合意が得られるか微妙だからひとまずリダイレクト化しておくか。」といった感じだったと思います。今でも「天皇 (地名)」に対して削除依頼を提出する決心がつかないのですが、もし誰かが削除依頼を出したとしたら削除票を入れると思います。
一旦「天皇_(西条市)」などへ改名するのにも反対はしませんが、(言い方が悪いかもしれませんが)「天皇 (地名)」としての8年分の履歴を継承するまでもないかなという気はします。--本日晴天会話2015年12月12日 (土) 12:21 (UTC)[返信]
英語版ウィキペディアでは、曖昧さ回避の括弧のついた記事名が記事主題を特定するのに十分でない場合にはen:WP:D#Incomplete disambiguation(不完全な曖昧さ回避)として、曖昧さ回避ページにリダイレクトすることは有用と考えられています。これによって、曖昧さ回避が不十分な記事名で記事を作成してしまうことを防ぐことができます。この場合で言えば、天皇という地名は曖昧さ回避ページに4つ上がっていますが、そのうち一つしか知らない編集者が曖昧さ回避の語句は「地名」で十分と考え、天皇 (地名)という記事名で地名記事を作成する、赤リンクを作成するなどを防ぐ効果があります。--Kusunose会話2015年12月15日 (火) 12:23 (UTC)[返信]

返信 コメントありがとうございます。ほかに、実際に記事に関わった方々に意見をきいてみたのですが、残すべきと強く主張される方は特にいらっしゃいませんでしたが、ぜひ削除するべきという方もいらっしゃいませんでした。Kusunoseさんのおっしゃることも確かに一理ありますし、今のところ何か害を放っているというわけでもありませんので、今回はこのまま何もしないということにしたいと思います。(今後、別の方が何かすることを妨げるものではありません。) コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。--柒月例祭会話2015年12月15日 (火) 13:54 (UTC)[返信]