ノート:天文台一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

2015年9月10日の大改訂に寄せて[編集]

天文台一覧英語版の最新のデータに基づいて加筆し、アルファベット順だけでなく、日本語版に馴染むように五十音順に再配列しました。ただし、英語版に記載されている全ての天文台を収録したわけではありません。英語版にしか個別記事がない天文台や日本語の定訳がない天文台など、一部を省いて掲載しました。また、類似の一覧記事として天文台コードがありますが、そちらはIAU(国際天文学連合)の小惑星センターが世界中の天文台に割り当てた(いわば、確定した一覧)コードということで、どの天文台を一覧記事に載せるべき/載せないでおくべきか、という判断の必要のない一覧です。これに対して、当記事天文台一覧はウィキペディアに個別記事が立項されるくらい特筆性のある天文台に限って収集する、性格や目的の異なる一覧記事であると考えます。この意味において、他言語版には記事があるけれど、日本語版にはない赤リンクの項目など将来的に執筆される見込みのない項目については、今後の加筆修正で削られてもよいと思います。また、Wikipedia:一覧記事にもあるように、網羅的な一覧を作るのであれば、現状のCategory:各国の天文台で十分でしょう。これからの天文学系記事のさらなる発展と改善を願います。--Doraemonplus会話) 2015年9月12日 (土) 08:10 (UTC)

提案 上記の大改訂でアルファベット順から五十音順に移行した当一覧ですが、よくよく考えてみると、数字・アルファベット・仮名・漢字など多様な文字を扱う日本語版においては、むしろ中文版(zh:天文台列表)のように、大州別にして並べた方が落ち着くのかもしれません。大州以下の水準については、国名のアルファベット順か五十音順に並べることになろうかと思います。ご賛同いただけるようであれば、大州別一覧への改訂を進めたいと思います。私的都合上、すぐには改訂作業に取り掛かれませんが、ひとまずここに提案しておきます。ご意見をお待ちしています。--Doraemonplus会話) 2018年8月25日 (土) 14:30 (UTC)