ノート:大王 (ヤマト王権)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

ヤマト大王って史学上一般的な用語なんでしょうか?検索してもヒットするページはほとんどここからの引き写しですし。読みも「おおきみ」なのか「だいおう」なのか不明です。本文ではあえて書かれていないようですが。--Extrahitz 2005年11月19日 (土) 14:01 (UTC)

一般的とはいえない用語だと思います。自分も以前から気になっていました。ただ、どういう項目名が相応しいのか、考えてみるとこれが非常に難しい問題なのです。自分が受けた学校教育(1980年代)では、天皇に先立つ王の称号は「大王」(おおきみ)だったと習いました。しかし現在、「大王」が正式な称号だったとする考えは一般的ではなくなってきています。対外的には「倭国王」「倭王」を称していたが、国内向けには「王」と正式に称していた、そして、あくまで尊称として「大王」「大公王」「治天下大王」と呼ばれることもあった、というのが一応有力な見解となってるようです。もっとも、「いや、『大王』が正式な称号となっていたのだ」「いやいや、正式には『治天下大王』と称していたのだ」などの見解もある程度の支持を集めておりまして、結局のところ、どれも定説となるに至っておりません。確かに「ヤマト大王」という項目名は決して適切とは言えませんが、代わりにどの項目名を採用すべきか、これまた非常に悩ましい話でもある訳です。どなたか良い智慧をお持ちの方がおられれば良いのですけど。--shimoxx 2005年11月19日 (土) 18:50 (UTC)
「ヤマト大王」という要領を得ない名前にするよりは一般的に広く使われている「大王」を項目名とするのが1番いいと思います。項目名については「大王 (ヤマト王権)」とする案、「大王」として現在の大王を曖昧さ回避ページに移動する案が考えられます。--彩華1226 2009年5月15日 (金) 21:47 (UTC)

改名提案[編集]

正式に改名を提案します。理由はこれまで議論されているように一般的に用いられていないため。案は次の通りです。

  1. 「大王 (ヤマト王権)」へ改名。
  2. 「大王」へ改名。現在のページは曖昧さ回避に。

--彩華1226 2009年5月15日 (金) 22:06 (UTC)

(1)大王というと一般名詞としての大王(だいおう)の使用例も多い、(2)上のノートにあるように名称が安定していない、ので1を推します。--Kurz 2009年5月15日 (金) 23:19 (UTC)
提案から1週間以上経過しました。改名への異論がないため、「大王 (ヤマト王権)」へ改名を行います。--彩華1226 2009年5月24日 (日) 06:10 (UTC)

改名提案2[編集]

上で改名提案に賛成しておいて何ですが、Wikipedia:曖昧さ回避#曖昧さ回避後の項目名の「曖昧さ回避に載せていた名前と同等に使用される別名や正式名称がある場合には、それを使う方が望ましいでしょう。」に従って、項目名については「治天下大王」に改名することを提案します。なお曖昧さ回避の都合上で改名するだけなので、導入部の文章は現行の通りです(「大王とは~」)。--Kurz会話) 2012年3月10日 (土) 11:41 (UTC)

提案から2週間が経過しましたが異論は出ませんでしたので、合意が得られたものとみなし、Wikipedia:移動依頼を提出します。--Kurz会話) 2012年3月24日 (土) 01:41 (UTC)

「治天下大王」から「大王 (ヤマト王権)」への改名提案[編集]

標題の通り、「治天下大王」から「大王 (ヤマト王権)」への改名を提案いたします。本項目は上記記載の議論を経て平成24年3月26日に「大王 (ヤマト王権)」から「治天下大王」へ改名されていますが、これを元に戻すという提案になります。上記議論では「曖昧さ回避に載せていた名前と同等に使用される別名や正式名称がある場合にはそれを使う」ことが根拠とされていますが、「大王」と「治天下大王」とでは一般性が大きく異なって同等の名称ではないため(「大王」の方がはるかに一般的用語である)、たとえ曖昧さ回避を含んでも「大王」の方を採用すべきと判断いたしました。実際、本文中の解説は「治天下大王とは」ではなく「大王とは」の解説ですし。なお、曖昧さ回避の中身の「ヤマト王権」については、他に良いものが思いつきませんでしたので、とりあえず前々回のものを踏襲して提案内容といたします。以上につきまして、ご意見ございましたらよろしくお願いいたします。--Saigen Jiro会話) 2018年5月31日 (木) 11:32 (UTC)

報告 異論なきまま相当期間超過につき、改名を実施いたします。--Saigen Jiro会話) 2018年6月11日 (月) 19:39 (UTC)