ノート:大宮家

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

分割・改名提案[編集]

本ページでは、現在二つの系統が収録されています。一方は、家格は堂上家、氏姓は藤原朝臣、華族としては子爵。一方は、家格は地下家、氏姓は小槻宿禰。家格も氏姓も異なるこの両系統は、内実を見ても単独記事化するには充分であると考えます。そこで、以下の2点を提案します。

  1. 「大宮家」を「大宮家 (閑院流)」および「大宮家 (小槻氏)」に分割し、残った「大宮家」は曖昧さ回避ページにする。
  2. 「Category:大宮家 (小槻姓)」を分割後の名称に従い「Category:大宮家 (小槻氏)」に改名し、改名後の残ページは削除する。

1の分割に関しては、取り敢えず分割としましたが、一方の分割先である「大宮家 (小槻氏)」が既に転送ページとして存在しています。これは統合にあたるのでしょうか……?

2の改名に関しては、単独で用いるならば「小槻姓」よりも「小槻氏」の方が適当だからです。改名も分割に関連するためこちらに誘導します。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。--常熊存翁会話2023年9月30日 (土) 20:00 (UTC)[返信]

提案から一週間経過し、反対意見がありませんでしたので、合意形成がなされたと判断し、分割・改名を実行します。--常熊存翁会話2023年10月9日 (月) 05:10 (UTC)[返信]