ノート:大乱闘スマッシュブラザーズDX

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

用語についてのいくつかの質問[編集]

絶超低空空中緊急回避
この名称はファンの間での通称で公式的なものではないとされていますが、その後に「ファミ通キューブ+アドバンスが絶超低空空中緊急回避の有効なキャラクターを調べた」という旨の文章が記述されています。これはつまり、ファンの間での通称が他の媒体でも使われるようになったということですか? そうなのであれば、結構貴重なケースと思われますので言及しておいた方がよさそうです。また、正式名称について諸説あるようですが、絶超低空空中緊急回避で本当に正しいのですか?
ロンググラップリングビーム
これは正式な名前なのですか? そうでないのであれば、通称であることを明記すべきと思います。(絶超低空空中緊急回避と違い、普及しているとは思いがたいですが……

--meekcharat 2007年6月5日 (火) 16:33 (UTC)追記meekcharat 2007年6月6日 (水) 15:50 (UTC)[返信]

  • その技名はサムスの技で間違いないですね?毎日コミュニケーションズ発行・任天堂協力の「大乱闘スマッシュブラザーズDX 全キャラ戦書」の技解説欄にて確認してみたところ、「グラップリングビーム」という名称のようであり恐らくロンググラップリングビームはファンの間でのみ発せられる非公式の名称であると思われます。--DDD