ノート:多環芳香族炭化水素

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「3環以上」について[編集]

多環芳香族炭化水素はベンゼン環が三個以上でナフタレンは多環芳香族炭化水素ではない」と記述されている。これは翻訳元en:Polycyclic aromatic hydrocarbonからのものである。また訳されていないが英語版のen:Polycyclic aromatic hydrocarbon#Chemistryの節には「ナフタレンは公式には多環芳香族炭化水素ではなく、bicyclic aromatic hydrocarbon(二環芳香族炭化水素?)である」との記述もある。これらの記述には出典が明記されていないが「IUPACの定義である」と述べられている。 なおbicyclic aromatic hydrocarbonと二環芳香族炭化水素を検索してみたがヒットしなかった。

それに対してナフタレンおよびen:Naphthaleneの記事では多環芳香族炭化水素Polycyclic aromatic hydrocarbonであると記述されている。環境保健クライテリア(EHC)内閣府・食品安全委員会でも2個以上と記されている。その他、環境関連ではなく化学関連のサイトでも二個以上と記されている。どちらが正しいのでしょうか?--和流千景会話2012年12月1日 (土) 05:38 (UTC)[返信]

8年半、未解決状態では難なので、最新の英語版記事 (oldid=1028446828) から翻訳して編集しました。ノートで議論しない段階の独断専行になりますが、百科事典の記述として問題ないと私は判断しています。--3代目窓屋会話2021年6月16日 (水) 23:13 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

多環芳香族炭化水素」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 01:49 (UTC)[返信]