ノート:売れた音楽家の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

最も売れたアーティスト一覧と重複していませんか?--60.47.62.81 2011年5月20日 (金) 07:01 (UTC)[返信]

マイケル・ジャクソン他[編集]

以前あった卑劣な行為について言及したいと思います。各国の売上を合計すると、ビートルズ>エルビス>MJになるのですが、各国の数字の中身は変えずに、MJの合計だけ実際の合計の倍に水増し、売上を世界一に見せかけていました。ウィキの利用者としてその信頼性を下げる行為を看過できないと思い、訂正しましたが、MJファンの品位を下げる愚行だと思います。--seanTAC 2016年3月31日 (木) 15:14 (UTC)


マイケル・ジャクソンの売上10億枚説は、マイケル・ジャクソン・エステート(彼の親族が中心の遺産管理団体)から発表されている説であり、極めて疑わしい説です。彼の死後も莫大な収入が遺族にもたらされているのは事実ですが、それは全部が全部CD・レコード・ダウンロードの売上である訳ではありません。特に死後直後は映画THIS IS ITの収入があったでしょうし、継続的に大きいのはビートルズの版権からもたらされる収入でしょう。

RIAAの公表数字ではマイケル・ジャクソンのシングル・アルバムの合計売上は1億枚に届かず、これはビートルズ、エルビス、ガース・ブルックス、ツェッペリン、イーグルスより下であり、マドンナとほぼ同じです。また、1,000万以上売れたアルバム・シングルはスリラーの1作品のみで、ビートルズ、ガースの6作品、ツェッペリンの5作品と比べても大きく下回ります。

ビートルズやエルビスに関してはRIAA以外の売上認定団体が1970年代以降であることから、それ以前の米国以外の売上の詳細が不明であること、海賊盤が横行していたこと等を考慮し、実際の売上は認定の売上数値よりかなり多いと推測されます。

しかし、マイケル・ジャクソンに関しては彼の活躍した時代から考えて、それは当てはまらず、7.5億や10億の説はただの法螺話に過ぎません。しつこく、10億枚説を唱える悪質な編集は、いい加減にして欲しいと思います。 --seanTAC 2016年3月19日 (土) 04:52 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

売れた音楽家の一覧」上の22個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月29日 (金) 23:07 (UTC)[返信]

統合提案[編集]

以前から言われていますが、最も売れたアーティスト一覧売れた音楽家の一覧は記事内容が重複しています。売れた音楽家の一覧に統合すべきです。--Owarai Freak会話2019年10月25日 (金) 07:29 (UTC)[返信]