ノート:堀崎町 (さいたま市)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

プロジェクト:日本の町・字#記事名の付け方では、他に同じ名称の町・字が現存する場合の記事名について、「その町・字が、全国的に知られ、かつ国内の同名の町・字よりも突出して知名度が高い場合」に該当しない場合は「『○○ (××市)』というように、自治体の名称をカッコ書きする。」と示されています。

「堀崎町」という地名は、愛知県半田市にも現存します(郵便番号検索)。埼玉県さいたま市見沼区の堀崎町は全国的に知られている地名とは言えないと思われることから、本来は自治体の名称をカッコ書きする必要があるものと思われます。

現状、プロジェクトで示された記事名の付け方に沿っていない状態となっているため、改善する必要があると考えます。以上を踏まえ、「堀崎町」から「堀崎町 (さいたま市)」への改名を提案します。反対意見がなければ、1週間後の4月8日頃をメドに改名を行わせていただきたく存じます。改名跡地の「堀崎町」は、曖昧さ回避ページとして立項します。--東口会話2021年4月1日 (木) 08:21 (UTC)[返信]

情報 参考として、Googleの検索件数を置きます。
単に"堀崎町"とだけ検索した場合、半田市の堀崎町に関するページは5ページ目で1件目、8ページ目に2件目が出てきて、それ以外はすべてさいたま市の地名を指すものです。--こんせ会話2021年4月2日 (金) 03:23 (UTC)[返信]
情報を詳細にお示しいただきありがとうございます。検索件数は、本来は提案の際に私が提示しておくべき情報でした。お手数をおかけして申し訳ございません。
情報を拝見し、「"堀崎町" "見沼"」と検索すると「"堀崎町" "愛知"」の2倍以上の検索件数が得られるということで、「国内の同名の町・字よりも突出して知名度が高い」場合に該当するといえるかもしれないと感じました。
ただ、プロジェクトの方針によれば、「その町・字が、全国的に知られ」ることと「国内の同名の町・字よりも突出して知名度が高い」ことの両方を満たすといえない場合はカッコ書きが必要になります。さいたま市の堀崎町がはたして全国的に知られているといえるのかや、それはどのようにして検証できるのかについては、議論の余地があるのではないかと感じています。
同様の議論としてはノート:桜木町 (横浜市)#改名追認提案などがあります(2017年以降停滞しているようです)が、「桜木町」は全国に多数存在しますので、全国に2件の「堀崎町」とは状況がやや異なるかと思います。今回は、さいたま市の堀崎町が全国的に知られていることを客観的に確認できる資料が存在するかどうかが重要になってくるのではないかと考えています。--東口会話2021年4月3日 (土) 05:11 (UTC)[返信]
プロジェクトの基準がどのようにして決まったのかが分かりませんが、「突出して知名度が高い」の部分が太字で強調されていたので、この点が特に重要なのかな?と思いました。ただ、今回のケースについては私からとりあえずの参考情報として件数を示したのみで、2倍程度の差は(完全に個人の感覚ですが)括弧書きにしても基準に反するものではなさそうと思います。
(単純に何ページ目に半田市の方が出てくるのかな?と思って見ていたら、結構先の方だったことに驚きましたが…)--こんせ会話2021年4月3日 (土) 08:54 (UTC)[返信]
カッコ書きでも基準には反しなそうだとのご見解をお寄せいただきありがとうございます。半田市のほうがなかなか出てこなかったのは、さいたま市のほうにくらべて人口が少なく(2021年2月28日時点で日本人人口が423人)、不動産などの情報が限られるからかもしれませんね。--東口会話2021年4月4日 (日) 14:44 (UTC)[返信]

提案から1週間が経過しました。今のところ明確な賛成意見や反対意見は出ていませんが、こんせさんより「括弧書きにしても(プロジェクトの)基準に反するものではなさそう」だとのご見解をお寄せいただいています。4月11日 (日) 08:30 (UTC) 頃までお待ちしても反対意見が出ないようであれば、改名を行わせていただきたく存じます。--東口会話2021年4月8日 (木) 17:20 (UTC)[返信]

遅くなってしまい申し訳ございません。お示しした日時までに反対意見が寄せられませんでしたので、改名を行います。リンクの修正まで終わりましたらまたご報告します。--東口会話2021年4月12日 (月) 15:23 (UTC)[返信]

改名とリンクの修正が完了しました。これにて一連の改名作業は終了となります。ご協力いただき、誠にありがとうございました。--東口会話2021年4月12日 (月) 16:24 (UTC)[返信]