ノート:地下鉄

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

東急新玉川線は、地下鉄では?compUT/OSer 03:42 2004年1月16日 (UTC)

メトロ(世界的)[編集]

日本以外のWikipedia記事のように、メトロ(北米ではラピッド・トランジット)に相当する都市鉄道についての世界的視点の記事が必要な気がします(新規ページを作ったほうが良いのかもしれません)。またそのようにした場合、ここのページ:「地下鉄」(=subway,underground)はそのサブカテゴリと位置づけたほうが良いのかもしれません。 --Kkddkkdd 2011年7月30日 (土) 07:53 (UTC)[返信]

メトロやラピッド・トランジットの記事はあってしかるべきと思いますが、階層構造にはするべきではないと思います。地下鉄もメトロもその範囲には曖昧なものがあり、どちらかが他方に包含されるというような関係ではありません。たとえばRERのパリ市内区間は地下鉄と呼ばれることはあっても、メトロではありません(RERをメトロの急行版と解釈することも不可能ではないのですが)。独自研究な定義を作ってしまわないよう概念の曖昧さについても各記事の冒頭で触れるべきでしょう。--Matsukaze 2011年7月31日 (日) 12:27 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

地下鉄」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月29日 (金) 12:27 (UTC)[返信]