ノート:土手の伊勢屋

ナビゲーションに移動 検索に移動

文化財用語の誤りについて[編集]

prel1hと申します。

当記事が保護記事となった経緯や係争については関与できませんが、導入部の「店舗は登録有形文化財に指定されている」を「登録されている」に修正することを希望します。

指定文化財制度と登録有形文化財制度は文化財としての種類が異なっており、国や自治体は「指定文化財に指定する」・「登録有形文化財に登録する」と用法の使い分けを厳密に行っております。

「登録有形文化財に指定する」はかなりポピュラーな誤用です。修正の許可をいただきたいです。或いは、権限のある方による修正を希望いたします。よろしくお願いします。--Prel1h会話) 2019年5月29日 (水) 03:41 (UTC)

当該部分を書いた者です。用法の使い分けについては理解せずに書いてしまいました。もうしわけありません。現在は6/23までの全保護なので6/23を過ぎれば書き換え可能となります。しかし誤りをすぐに訂正されたいということであれば大変恐縮ですが、Wikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集に同じ旨を書いてはいただけないでしょうか?お役所仕事みたいなことを申し上げて申し訳ないですが、編集合戦で全保護となったものを管理者の一存で書き換えることはなかなか難しい。二度手間になることは重々お詫びいたしますが、手続きのためにお願いできないでしょうか?Wikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集。--ぱたごん会話) 2019年5月29日 (水) 04:30 (UTC)
ぱたごん様、ご連絡ありがとうございます。また、管理者への編集依頼方法(Wikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集)についてご教示いただきありがとうございます。無学でした。文化財表現修正につきましては普段気付いた時・気付いたものから少しずつやっているものでして急ぎではございません。6月23日以降に修正いたします。ご教示いただいた方法についてはいずれ活用させていただきます。ありがとうございました。--Prel1h会話) 2019年5月30日 (木) 03:28 (UTC)