ノート:国土

ナビゲーションに移動 検索に移動

国土と領域 (国家)との記事の棲み分けについて[編集]

Mishikaさんや他の方のご協力により、記事が立ち上がりましたが、国土領域 (国家)との棲み分けをきっちりしておかないと分割や統合の作業が発生しそうです。今週の強化記事で国土に投票なさったみなさんは国土の何について記事を執筆したほうがいいとお感じになったのでしょうか?現状のままの内容であれば、当方としては記事の重複を理由に当記事を領域 (国家)へ統合することを提案せざるを得ません。更なる執筆を期待いたします。乱筆乱文ご容赦ください。--Etopirica 2007年2月26日 (月) 23:49 (UTC)

「領域」なんて記事名で立てあがっているのがあるとは、予想外でした。でも、国の領土、領海を普通「国の領域」とはいわないのではないかしらん、と正直なところ思います。国土で統一されては、と思いますが。各外国語版もそのあたりの記事名の設定はいろいろですね。Mishika 2007年2月27日 (火) 00:32 (UTC)

早速、ご意見をいただきありがとうございます。確かに「領域」を「国の領土、領海」の用途に使うことはあまりない気がします。しかし、国土の言葉には「領海」や「領空」は含まれていないので、統合先としては不適切である気がします。国家の主権が及ぶ空間的範囲を表すこれぞといった日本語は見当たりませんね…。あえて言うならば「国家領域」か半ば拡大解釈されたような言葉である広義の「領土」でしょうか?もう少し調査してみます。--Etopirica 2007年2月27日 (火) 03:38 (UTC)