ノート:友愛

ナビゲーションに移動 検索に移動

移動前のノートはノート:友愛 (曖昧さ回避)を参照。


統合提案[編集]

一般人がどう見ても理解出来ない内容であり、友愛に一言添えるだけでよい。わざわざ単独項目を作るに値しない。よって統合を提案します。--登山家 2009年11月9日 (月) 03:01 (UTC)

反対 統合理由がさっぱり理解できません。記事の内容が難解で理解しにくければわかりやすいように手を加えていけばいいだけです。出典も明記されていて新着記事にも選ばれているものが「単独項目を作るに値しない」と談じることができるほど低レベルとは到底思えません。それを曖昧さ回避のごく一部に「一言」でまとめてしまうのはあまりにも乱暴です。--Balmung0731 2009年11月9日 (月) 06:45 (UTC)
コメントそうですか?友愛についてより分かりにくくしている記事だと思うのですが。--登山家 2009年11月9日 (月) 06:57 (UTC)
すいませんが、Wikipedia:ページの分割と統合#ページの統合をよくお読みになって、登山家さんの提案理由がどれに当てはまるのか説明してもらえますか?「内容が難しいから」は統合理由になりません。「一般人にわかりやすく説明できてないから」というだけで単独記事に値しないと言える感覚がそもそも疑問です。心理学や哲学の概念というのは一般人にはすんなりとは理解できない難解な部分が多く、専門家でもなかなか誰にでもわかるように説明するのは難しいものです。また、統合というのは、他方の記事を消し去ってしまうことではありません。もし、この記事の存在そのものが不要であると考えるなら削除提案に出してください。--Balmung0731 2009年11月9日 (月) 07:29 (UTC)
分かりました。Balmung0731さんの意見も取り入れ、一旦統合提案を取り消す事に致します。ただ、また提案する事も視野に入れております。--登山家 2009年11月9日 (月) 12:03 (UTC)
再提案するときは、Wikipedia:統合提案にちゃんと告知してくださいね。不備の部分があると差し戻される可能性もありますので。--Balmung0731 2009年11月12日 (木) 04:38 (UTC)
適切な指針ありがとうございました。--登山家 2009年11月20日 (金) 08:43 (UTC)

友愛 (感情)友愛友愛 (曖昧さ回避)の改名提案[編集]

友愛 (感情)という記事がありますが、感情に限定した記事ではなく、思想や哲学を含んだ内容となっており、誤解を招きやすい記事名です。

一方、「友愛」という言葉はさまざまな解釈ができますが、言葉自体に多義的と言えるようなさまざまな意味があるわけではなく、基本的な意味は友愛 (感情)で網羅されています。

友愛で曖昧さ回避になっている他の項目のうち、フィリア (哲学)は実際は曖昧さ回避にパイプされていて、日本語版ウィキペディアでのそれについての記述は友愛 (感情)#フィリアとしての友愛だけのようです。(本文のパイプは修正済みです)

また、同じ流れの上にあるはずの鳩山一郎の友愛が「感情」で鳩山由紀夫の友愛が「思想」であるという区別は、いささか恣意的に思えます。本来なら、曖昧さ回避よりは、友愛 (感情)のコンテキストから(似て非なるものだというならどう違うのかを述べて)誘導するのに適したテーマと思います。

その他は、「友愛を含む語のリスト」の範囲を出るものではありません。(友愛と略すことがなさそうなものを一部整理させていただきました)

よって、友愛 (感情)が主要なトピックであるので、これを友愛とし、曖昧さ回避ページは友愛 (曖昧さ回避)とするのが適切と思います。

なお、以前に統合提案が出ていたようですが、統合するとWikipedia:曖昧さ回避で禁止されている山手線方式となるので、統合は不適切でしょう。--DLAD 2009年11月21日 (土) 16:06 (UTC)

  • 賛成  提案者の意見に賛成します。--政治野球マニア 2009年11月26日 (木) 14:10 (UTC)