ノート:印刷会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

日本における代表的な印刷会社について[編集]

私が把握している限りで、過去に宣伝として項目自体が削除され赤リンクになっているもの1つを取り除かせて頂きましたが、「日本における代表的な」と言う事であればどのような基準になるのか、曖昧な気がします。 先ほどの編集をする前にWeb上だけですが検索をかけて調べた結果、あと数社取り除こうかと思っていたのですが、上に書いた通り基準が曖昧なので1社だけの削除に止めさせて頂きました。
私個人的には、「日本を代表する」企業であるので、日本のどこにいても頻繁に名前を目にする会社(Web上は除く※)、世界に先駆けて、または国内企業で先駆けて導入した技術があり、その分野でのトップを位置し続けている企業かな、と、思っているのですがいかがでしょうか。※Web上では、ある程度の資金を投入すれば、実績等関係なく頻繁に名前を目にさせる事は可能だと思うので-- 124.97.91.95 2007年7月27日 (金) 01:47 (UTC)

問題ないと思います。現状記載のあるものより格段に知名度も規模も落ちると思いますので。私もいささか迷う面もあるので、一旦記事のないものをコメントアウトしました。解除の際は、客観的に何か判断できるものを示した上が良いかと思います。--アセルス会話 2007年7月27日 (金) 02:04 (UTC)
(コメント)小林記録紙の記事を作成しました。「記録紙の国内シェア1位」ということが分かりましたが、「代表的な~」に含むか否かは個人的には微妙です。他の人の判断を待ちます。--アセルス会話 2007年7月27日 (金) 02:57 (UTC)
項目が作成され、一時貼られた即時削除も免れそうなので、宝印刷をコメントアウトから復帰させました。最初に示してある基準からすると、Web上でしか判断しておらず甘いかも知れませんが、「ディスクロージャー」で検索すると印刷会社では一番初めに、「ディスクロージャーサービス」で検索すると検索のトップでヒットし、東証一部上場と言う事で、企業の情報公開のサポート分野を代表する企業と判断出来ると考え、コメントアウトからの復帰編集をしました。
恐らく、一時的にトップにヒットしている、と言う事は無いと思いますが、日を改めて検索した際、万が一極端にヒット順位が落ちているようなら、再びコメントアウト扱いを考えます。--Tamtarm 2007年8月15日 (水) 07:08 (UTC)