ノート:加古川市

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/加古川市をご覧ください。

style崩れ?[編集]

当方のFirefox(2.0.0.1か何か?)で見ると、スタイルが滅茶苦茶なのは気のせいでしょうか、当方だけでしょうか?--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年6月19日 (火) 19:35 (UTC)

お騒がせしました、自然と問題が解決したらしく、ここに投稿した後本文に戻ったらすぐ直りました。--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年6月19日 (火) 19:36 (UTC)

悪意のある編集について[編集]

「『人国記』には、「播磨の風俗智恵有て義理を不知、親は子をたばかり、子は親をだしぬき、主は被官に領地を鮮く与へて好き人を堀し出し度と志し…」と播州人は悪賢いという内容の記述がある。」 わざわざ挿入していますが、過去の播州人の記述であり、加古川市を説明するための概要の内容としては相応しくない。また一種の悪意的なイメージ操作と取られかねない記述です。歴史関連の項目に移動願います。

「さまざまな犯罪の発生が報告されている。市内の学校では、ひったくりや変質者など、頻繁に校区内の不審者情報が周知されている。また猟奇的な犯罪も数多い。」 様々な犯罪の発生についてはどの市町でも起こり得ることであり、加古川市に特定されたものではありません。不審者情報についても飛び抜けて多いのであればソースを提示願います。 猟奇的な犯罪の数についてはソースがなく、編集者の憶測でしかありません。修正もしくは削除願います。

「播磨地方の住民は古くから気性が荒いことで有名であり、犯罪的気質を持ち合わせている者が多くいるためと思われる。」 編集者の憶測であり、また地元の人間からしたら非常に気分を害する記述です。修正もしくは削除願います。

以上については同一の編集者の手によるものであることを申し添えます。

--Trapfuse会話) 2015年6月13日 (土) 14:37 (UTC)

本文における事件の掲載については、井戸端にて妥当性を議論しています。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年12月14日 (月) 09:24 (UTC)
井戸端にて、治安云々は明確な根拠を示すことが必要というコメントが出ています。本文における事件の掲載は消したほうが妥当ですか?--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年12月14日 (月) 09:52 (UTC)

コメント 井戸端より来ました。[1][2]国分寺市や東久留米市の民度の高さには敬意を表します)によれば、犯罪率は高めですね。これらが信頼できる情報源であれば(判断つきかねます)、それを元に数字のみを書くのであれば良いかと思います。それとは関係なく、現状の記述は丸ごと除去か、他の自治体の記事にも同じように列挙するかの2択です。プロジェクトで話あった結果、後者とする事に反対はしませんが、現状では前者(つまり除去)とすべきでしょう。--JapaneseA会話) 2015年12月16日 (水) 10:14 (UTC)

まずは先日の加古川市内での殺人事件について、地元民として犠牲者の冥福を祈るのみです。井戸端での議論は継続中ですので、当分除去はせずに静観するべきだと思います。wikiは情報の無差別な取集をする場ではありませんので、行政や社会に大きな影響を与えたり、顕著な被害をもたらした災害に絞るべきだと思います。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年12月16日 (水) 10:41 (UTC)