ノート:内務省 (日本)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「1900年頃の内務省庁舎」の写真が載っていますが、この写真の庁舎の所在地はどこだったのでしょうか? 現在霞が関の中央合同庁舎2号館が建っている場所には戦前は内務省の庁舎があったようですが、この写真の庁舎もやはりこの地だったのでしょうか? 現行の官公庁の記事にはいずれもその所在地が記されていますが、過去に存在した官公庁についてもその所在地が記されていると何かと有用ではないかと思います。詳しい方の加筆を期待します。

ちょっと調べてみましたが、この頃は大手町一丁目に大蔵省(こちらは、敷地内に「将門の首塚」があったことで有名)に隣接してあったようです([1])。現在で言うと、みずほ銀行大手町支店(旧富士銀行本店)の辺りでしょうか。霞ヶ関に集中するのは、関東大震災(そのとき、内務省庁舎も大蔵省庁舎も焼失)後で、それまでは外務省以外の官庁は霞ヶ関以外に散在していたとの事です。--Tomzo 2009年11月14日 (土) 16:46 (UTC)[返信]
知らなかったサイトに案内していただき、ありがとうございます。興味深い記事です。過去に存在した東京の建築物に興味をもっていて、ウィキペディアの記事にもアクセスしてみるのですが、所在した場所が記述されていないことが多く、詳しい方に加筆していただくとありがたいと思っています。私も努力してみたいと思います。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

内務省 (日本)」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 17:51 (UTC)[返信]