ノート:全日空疑獄

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

どうにも今まで違和感が拭えなかったのは、「全日空疑獄」という語が事件当時も現在も一般的なのかどうかについてだったのですが、関連するキーワードを用いつつ国会図書館と東京都立図書館とamazonで検索してみると、文献数は、「ロッキード事件」がそれぞれ452件、24件、399件、に対し、「全日空疑獄」は0件、0件、1件でした。念のために記しておくと、「全日空ルート」では6件、0件、3件で、「丸紅ルート」では15件、2件、2件でした。

同様の作業をgoogle検索に対して行って得た結果は非常に興味深くて、まず、「ロッキード事件」での検索結果について述べると、単一の"ロッキード事件"で871000件、この結果から"wikipedia"を除外すると580000件に減ります。さらにこれから"2ch"を除外すると484000件となり、これからwikipediaの記事を引用したページを除外するために、wikipediaのロッキード事件の記事の書き出しの特徴的な文字列"ロッキード事件(ロッキードじけん)とは、"を除外して検索すると478000件で、最初の約半分くらいになります。この478000件という数字を、「ロッキード事件」に関するweb上のユニークなドキュメント数と見てもとりあえずよろしいかと思います。そしてこの、キーワード絞り込みに伴う件数の推移をよく記憶しておいてください。

これを「全日空疑獄」に対して行うと、まず、"全日空疑獄"では76800件なのですが、-wikipediaすると1790件に激減します。さらに-2chすると1290件になり、最後に-"全日空疑獄(ぜんにっくうぎごく)は、"をすると78件になってしまいます。最初の約1000分の1です。つまり、「全日空疑獄」は、wikipediaと2chにしかないと言っても過言ではありません。ちなみに、この検索結果は非常に特徴的なので、ご興味があれば確認してみてください[[1]]。

(なお、同じような検索を「全日空ルート」について行うと、"全日空ルート"で4670件、"全日空ルート" -wikipedia -2chで3490件。)

これらから言えるのは、「全日空疑獄」という語は、少なくとも「全日空ルート」よりは一般に用いられていないということです。というわけで、この記事の(特筆性があるかどうかは別論として、とりあえず)多少は一般的な「全日空ルート」への改名を提案します。--EsCape The Fate 2012年1月19日 (木) 16:38 (UTC)[返信]

賛成  現在の記事名「全日空疑獄」は明らかに不適切であり、「全日空ルート」への改名は妥当と考えます。上記の提案論拠に加え、「ロッキード事件#丸紅ルート」との整合性の意味でも妥当です。

ただし、「全日空ルート」というのはあくまでも「ロッキード事件のうちの"全日空ルート"」であるため、また「ルート」というカタカナ語の意味不明性のため、「全日空ルート (ロッキード事件)」や、「ロッキード事件・全日空ルート」など、対象がより明らかとなる記事名も検討されるべきかもしれません--Ch0331 2012年1月19日 (木) 20:38 (UTC)[返信]

記事を最初に立ち上げた利用者:Ajtnkさんは記事「立花隆」のこの編集では『また「ロッキード事件」の「全日空ルート」を、事実上独立した収賄事件である「全日空疑獄」だとし』としているので(現在、要出典テンプレがかけらrていますが)、おそらく立花隆の主張を一つの根拠として記事「全日空疑獄」を作成したのでしょう。
一番望ましいのは記事を最初にたちあげた利用者:Ajtnkさんに出典などを問い合わせるのが一番なのですが、2010年8月以降編集が途絶えているため、返事が返ってくる見込みは薄いと思います。
個人的には記事「全日空疑獄」を現在のまま残しておくことには懐疑的です。しかし、記事名を「全日空ルート」「全日空ルート (ロッキード事件)」「ロッキード事件・全日空ルート」なる記事名にも反対します。類似名称の「丸紅ルート」「児玉ルート」が単独記事になっていないことの整合性、「リクルート事件」でも「○○ルート」という言葉が出てきたが(「政界ルート」「文部省ルート」「労働省ルート」「NTTルート」)、これらも同様に作成するのか否かという問題がでてきます。
個人的には記事改名でこの記事内容を存続させることには否定的で、記事内容をコンパクトに縮小して「ロッキード事件」に統合してまとめることが一番望ましいと考えています。--220.104.242.79 2012年1月20日 (金) 03:21 (UTC)[返信]

反対 「全日空疑獄」が一般的でないという主張には合理性があると思いますが、「全日空ルート」という語が独立した見出しとして適切とは思えません。項目として残すのでしたら、Ch0331さんのおっしゃるように「全日空ルート (ロッキード事件)」のようにした方がいいと思います。項目自体不要というのであれば「ロッキード事件」に統合した方がよいですね。この項目の根拠が立花隆の主張のみであれば、項目として存在する理由は弱いと思います。--X1RqXf1 2012年1月21日 (土) 16:54 (UTC)[返信]

コメント この記事の初版から大部分が削除されている履歴を鑑みても、どうやらこの記事は対象となる人や企業に対する特定の意見(糾弾、もしくは中傷)に基づいて立項されたもので、現在の「全日空疑獄」という記事名も、その特定の意見に沿ったかたちで選ばれた恣意的なものであるとみるのが妥当に思えます。

いずれにしても現状放置は適切でなく、記事の改名、もしくは統合という形での記事削除のいずれかが必要と考えます--Ch0331 2012年1月21日 (土) 21:51 (UTC)[返信]

  • Ch0331さん、220.104.242.79さん、X1RqXf1さん、コメントありがとうございます。私は、現実には存在しない幽霊のような記事名はまずかろうという観点のみにとらわれとりあえず改名提案を提出してみたのですが、みなさんのおっしゃるように、確かに、この記事は、改名してから云々という迂遠な処理を経るよりはむしろ直截にロッキード事件へ統合し削除すべきだとの結論に至りました。ですので、とりあえず改名提案は取り下げて、かわりに削除依頼を提出しようと思います。--EsCape The Fate 2012年1月22日 (日) 14:21 (UTC)[返信]
  • Ch0331さん、220.104.242.79さん、X1RqXf1さん、たびたびすいません、[[2]]のほうで投票をお願いできますか?宜しくお願いします。なにか問題があればこちらのほうでも結構ですのでお知らせください。--EsCape The Fate 2012年1月28日 (土) 13:23 (UTC)[返信]