ノート:保里小百合

ナビゲーションに移動 検索に移動

AIアナウンサーのモデルであるという記述について[編集]

これまでに二度書かれていますが、提示された出典は一度目は出典元には根拠のなる記述が存在せず、二度目は音声ファイルが提示されたもので、根拠になりえない出典です。ウィキペディアは虚偽出典をもとに記述をしたり、音声の比較して独自研究を書く場所ではありません。--海獺会話) 2021年5月29日 (土) 16:07 (UTC)

記事の記述を改善なく復帰し、ノートを白紙化するIPユーザーさんがいらっしゃいます。AIアナウンサーのモデルであるという記述を繰り返しているかたです。Wikipedia:独自研究は載せない をご案内します。根拠のない記述が認められないことを再確認ください。提示された出典ではモデルに関して明示は一切されていません。記事に対しては半保護依頼をします。--海獺会話) 2021年5月29日 (土) 22:45 (UTC)

Twitterのツイートとなりますが、開発の方より明確に否定されているソースがありますので、参考としてリンクを提示します[1]。--海獺会話) 2021年5月30日 (日) 01:54 (UTC)

所要で返事が遅くなりました。Twitterの「特定のモデルになっているNHKアナウンサーはいない」という説明を見ましたが、[2]の 「既述の通りヨミ子さんの学習には、ある女性アナウンサーの音声データが使われている。」の記述と辻褄が合わないですね。昨年10月(今年2月にも)に保里さんがNHKラジオニュースを担当された際、「AIニュースリポーターヨミ子」のアナウンスのイントネーション・抑揚、声の高低が酷似していると感じ、この記載をさせてもらった訳です。 しかしながらこの記述が存在しなくても、保里さんや自分自身の価値を損ねるものでは全く無いので、ここは諦めます。 最後に書かせてもらうならば、海獺氏は「ウィキぺディアン」を自称されるのであれば、通りすがり風の上から目線でこちらの記載の削除を繰り返すだけでなく、保里さんのWikipediaの加筆にも加わって頂きたかったです。言行不一致ではありませんか? リンク切れのブログ記事のアーカイブ化、高松・福岡局時代のアナウンサー紹介のアーカイブページの外部リンクへの付記は、私がさせて頂きました。以上よろしくお願いいたします。--61.27.208.217 2021年5月30日 (日) 22:08 (UTC)

[3]- 海獺の投稿記録 と、[4] - 218.230.139.128の投稿記録 は、ほぼ同じ時間帯に同じ内容を、同じWikipedia項目について投稿されていますが、同一人物ではありませんか?--61.27.208.217 2021年5月30日 (日) 22:22 (UTC)

NHKの見解で「モデルはいないる」ということと「データが使われている」ということはそもそもイコールではなく、つじつまが合わないとあなたが思ったところで、この記事にこの人がモデルだということを根拠が示されてもいない出典を使用して記述する理由には泣いなりません示された出典ではこの記事には記述できる要素は全くないのです。あなた及びuser:お不動ちゃんさんが繰り返し記述した情報は、明確な誤りでありこの記事を読んだ人に間--お不動ちゃん会話) 2021年5月31日 (月) 00:19 (UTC)違った知識を提供するものです。それらは提示された出典には根拠がないという明確なウィキペディアの決まりごとに反した行為であるというとてもシンプルな理由により、記述の除去をしてきたのです。218.230.139.128さんもウィキペディアの決まりごとに反し、あなたが編集強硬を繰り返ししているから私と同じような編集をしていただkけで、ウィキペディアの決まり事を理解したうえでの行為でしょう。もちろん、私と同一人物ではありません。
また要約欄及びここで「通りすがり風の上から目線でこちらの記載の削除を繰り返すだけでなく、保里さんのWikipediaの加筆に」「過去の出演番組」など全く出典の無いその他の多くの記述についても「独自研究」の可能性がある。24時間でこの記述のみを、こちらの記載した10分かそこらで即座に削除するのは全くの不当であると考える。出典の無いその他の多くの記述についても削除されたらいかがでしょうか。」「過去の出演番組、生年月日、出身大学など全く出典の無いその他の多くの記述についても「独自研究」の可能性がある。海獺氏はアナウンサーに関する大した加筆もしないで、24時間でこの記述のみを、こちらの記載した10分かそこらで即座に削除するのは全くの不当であると考える。」などの発言をなさっていますが、ありに仮にこれらを私がしたとしてもしなかったとしても、あなたが決まり事を無視して記述を繰り返し、ノートページを白紙化し、指摘に耳を貸さず繰り返した編集は容認されるものではなく、単なる問題点のすり替えでしかありません。
今後は編集をされる際に、検証可能性や独自研究を載せないなどの基本的な決まりごとに対するご理解をいただいたうえで、虚偽の出典を使ってあなたの想像をウィキペディアに記載しないようにしていただきたいと思います。
user:お不動ちゃんさんからのコメントをいただけていませんが、この記事には明確な出典なくAIアナウンサーのモデルであるというような記述はできず、今回のようなやり方はウィキペディアの決まりごとに反しているという点だけはご理解いただきたいと思います。--海獺会話) 2021年5月30日 (日) 23:41 (UTC) 誤入力と、署名の入り込みについて修正--海獺会話) 2021年6月17日 (木) 23:43 (UTC)

>「理由には泣いません」、>「ありにこれらを私がしたとしても」、>「私と同じような編集をしていただkで」←利用者:海獺氏は誤字が大変多くていらっしゃいますね。どうぞ慌てないで書かれて下さい。後から再編集しても遅いですよ。また「NHKの見解で『モデルはいない』ということと『データが使われている』ということはそもそもイコールではなく」←正しくは『モデルがいる』ですね。で、私はイコールだと思います。以上よろしくお願いいたします。--お不動ちゃん会話) 2021年5月31日 (月) 00:19 (UTC) 【追記】61.27.208.217=user:お不動ちゃんです。--お不動ちゃん会話) 2021年5月31日 (月) 00:30 (UTC)

出かける前の時間だったので推敲ができず、誤字が多かったことについてお詫びいたします。
さて、上記の内容や要約欄の書き方の類似、IPユーザーさんが書いた内容を「もう一度」と書いているということは、IPユーザーさんとお不動ちゃんさんは同じ方だったのですね。今後はアカウントとipの使い分けはせず、ログインし忘れの際は後ででも「同じ人物です」と追記してください。それをせずに編集を続けると投稿ブロックの対象となる場合があります。
また「あなたのような」などの記事内容とは関係の無い個人攻撃とも取られる発言は慎んでいただけるようお願いします。こちらも過ぎると投稿ブロックの対象となります。
いずれにしても、想像での記述をしてはいけないことはご理解いただけたようで良かったです。--海獺会話) 2021年5月31日 (月) 00:38 (UTC)

お疲れ様です。やはりIPユーザーで書き込むと軽く見られるんでしょうかね。こちらも棘のある言葉で返信してしまい、すみませんでした。また「特定のモデルになっているNHKアナウンサーはいない」の件、重々了解致しました。今後もご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。失礼致します。【追記】過剰な言葉遣いになっている自分の返信の一部を削除させて頂きました。--お不動ちゃん会話) 2021年5月31日 (月) 10:03 (UTC)