ノート:佐野研二郎

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/佐野研二郞をご覧ください。


削除提案(2015/09)[編集]

商業ゼザイナーとして、模倣やコピーが疑われるだけで、すでにデザイナーとしての価値をみいだすことはできない。 なぜ一般人と変わらないレベルの人材をあえてWEB上の辞書に載せる必要がるのか? 甚だ疑問である。 佐野研二郎に関するページは速やかに削除すべきだとおもいます。--以上の署名の無いコメントは、123.198.206.245ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 平成27年9月2日 (水) 18:15 (UTC) に投稿したものです(メルビル会話)による付記)。

国民的な話題にぼっており、十分な公共性のある話題ですので、削除は不適当かと思います。--rice(KMinowa)会話) 2015年9月2日 (水) 10:48 (UTC)

中島英樹氏の詳細[編集]

[1] 他の例と異なり、佐野氏の「07年ごろのディズニー関連の作品」の詳細や写真が見つけられませんでした。そのためか、中島氏以外の見解・批評も少なく、冤罪の可能性もゼロではなく、コメントアウトや除去扱いにして頂いてもかまいません。--並上特会話) 2015年9月15日 (火) 06:05 (UTC)

コモンズのイチゴ
そのような報道が存在した事実が検証できれば良いのであって、wikipedia編集者が似ているか~あるいは盗用の可能性があるかを判定する必要は無いので、書き方に注意して記載すれば問題無いのではないでしょうか?。ちなみに中島氏のデザインはコレで、切り抜き文字やパンチングの部分の独自性を訴えているのかもしれません。佐野氏のはコレ。むしろこの作品のイチゴが、ウィキメディア・コモンズのイチゴにそっくりな件のほうが話題になっているような~~~。まあ、いずれも好ましい出典がないので「脱線の話題」ですけどね。--メルビル会話) 2015年9月15日 (火) 07:32 (UTC)
コメントありがとうございました。中島氏の件ではwikipedia編集者というか世論も少なかったので(こじつけではないかという否定的意見もありましたが)躊躇しました。(埋もれて世間的にスルーされた森川瞬氏『札幌デザインウィーク2010』の報道例もありましたし[2]
でも「報道が存在した事実が検証できる」は確かなため、佐野さんには申し訳ないのですが、とりあえずこのままにしておきます。イチゴのトレース疑惑の報道もあれば、これは加えるべきですね。 --並上特会話) 2015年9月15日 (火) 09:02 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

佐野研二郎」上の15個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 00:40 (UTC)