コンテンツにスキップ

ノート:代書 (法律用語)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

削除依頼のページに過剰に反論等書き込んではいけないとのことですのでこちらに反論を書き込みます、宜しくお願いしますFutaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]

>代理は民法に規定のある重要な制度の1つで、使者は民法の概説書等にも記述のある概念ですが、寡聞にして「代書」という法概念を私は民法の概説書等で見たことはありません。私の手元にある有斐閣の『法律学小辞典』では「代理」「使者」の項目はありますが「代書」という項目はありません。「代書」という概念について説明した信頼できる書物があればご提示ください。Wikipedia:独自研究は載せないもご参照ください。--むじんくん(会話) 2019年4月21日 (日) 03:57 (UTC)

むじんくん様 編集内容を変えましたのでご覧ください、民法には代書は出てこないのですが、代書の語は日本の法律、過去の法律、代書人規則などに出てきます。代書行為は昔からあるという事です。Futaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]

>削除 依頼対象記事を確認しました。私の知る限り、「代書」という概念が法律学の私法分野でまともに研究されたことはなく主要な論点になったこともありません。たとえば、この記事の「代理人との違い」節の記述内容などは見たこともない独自研究です。民法総論の「代理」で代理と対比して違いを論じられるのは主として「使者」であって、代書は強いて言えば「表示機関としての使者」の瑣末な一例にしか過ぎません。本記事は記事名からして信頼できる媒体において未だ発表されたことがない独自研究であり、内容も同じく独自研究に終始していることから加筆修正などの編集対応による改善は不可能であるため、「削除の方針 ケース E: 百科事典的でない記事」の「独自の研究結果の発表」に該当しています。こうした独自研究に終始している記事を他の記事と統合すること、または他の記事へのリダイレクトページとすることはいずれも不適切であるため、本記事は「削除対象にならないもの」に当たりません。以上に述べた理由により、依頼対象記事は削除とするほかないものと思料します。--Pinkpastel(会話) 2019年4月21日 (日) 05:00 (UTC)

Pinkpastel様 編集内容をおっしゃる通り変更しました、民法上は、強いて言えば「表示機関としての使者」の一例、と解釈されるとすれば、記事内容を、使者(法律用語)参照というように変更しました。元々私の編集記事も使者を念頭に書いていますので、使者を参照するように記事を変更しても異論はないです。Futaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]

>司法書士や行政書士が行うのは代理行為である。書類を作成するだけではなく手続きも含まれる。しかも、代書なる用語は法律用語ですらない。--hyolee2/H.L.LEE 2019年4月21日 (日) 08:27 (UTC)

hyolee2/H.L.LEE様、↑この意見は全く見当違い、hyolee2/H.L.LEE様の間違いと思います。「代書」の語は、日本の法令のいくつかに「代書人」や「代書」という語で登場します。条文の中に登場していますので、法律用語です。例えば、大阪府令代書人取締規則等に登場していますね。また司法書士や行政書士は代理以外の行為も行います。司法書士法や、行政書士法は書類の作成と、代理を明確に使い分けています。 今行政書士法は元々の「代書」を「書類の作成」と言い換えていますが、民法で昔は「瑕疵」と言っていたが、瑕疵担保責任と言わずに、民法改正後は、契約不適合担保責任というようになると同じですが、いい方が違うだけで、瑕疵担保責任は今でも使われる法律用語の一種。 Futaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]


>冒頭の定義文における出典内に「代書」という言葉が出てこないのが致命的ですね。--ホーリーブライト(会話) 2019年4月21日 (日) 11:56 (UTC)

ホーリーブライト様、「代書」という単語は、過去の代書人規則等に登場しますので出典は探せばいくらでも出ます。出典を代書人規則等のそちらに変更しますねFutaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]

>記事内容及び出典を拝読しましたが「法律用語としての代書」というよりは単に日本で近代以前より使用している「懺法疏御銘。以二播磨守殿一伺レ之。可二代書一之旨被レ命即従矣」(蔭凉軒日録)にあるような「代筆を表す行為としての代書」の範疇から出ないものではないでしょうか?--えすぱーの人(会話) 2019年4月21日 (日) 14:26 (UTC)

えすぱーの人様、代筆と代書は明確に違います。代筆は文字の上手な人に書いてもらう行為、確かに近代以前も代書はあったでしょう、代理や使者も近代以前にあったと同じ事です。例えば忍者のやっていたような密使といえば秘密の使者ですね。近代以前にあったとしても何も代書(法律用語)の定義に影響与えません、使者も近代以前からありますから。Futaba222会話2019年4月23日 (火) 08:36 (UTC)[返信]