ノート:人口過多

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

「人口過多」の削除がWikipedia:削除依頼/人口過多で検討されましたが、存続となりました。

数値を盛り込むべき[編集]

「多い」「小さい」などについては、その具体的な数字を書き添えるべきですね。--CraneBB 2005年4月30日 (土) 14:46 (UTC)

項目名と内容について[編集]

項目名は、人口過多でありながら、内容は人口過密について扱われています。 確かに、人口過密は人口過多問題の内の一つに含まれると思いますが、人口過多は「多過ぎる」問題であって、密度とは関係がありません。実際、人口過多が用語として用いられる文脈は、国家的規模における食糧や社会サービス、雇用の不足などが多く、都市部の過密問題とは少々趣きが異なるように思います。例えば、第二次世界大戦前は、日本において農地不足などから人口過多が問題となりましたが、戦後は工業化で雇用と食料の問題を解決し、今現在日本が国家的に人口過多であるとは言えません。戦後に人口密度は上昇しているにもかかわらずです。 初版で「ただ単に、人口が多いというだけの意味で使うべき言葉ではなく、一定の地域内において人口密度があまりにも多い場合に使う。」となったことを現在も引き継いでいることが原因です。

ということで、内容を改変しようと思います。記述のうちいくつかは過密へ移植します。--Nikka 2006年8月25日 (金) 08:59 (UTC)